SSブログ

2011年☆食べ納め♪ [ラーメン]

20111230_01_shinasobaya.JPG
☆今日(12/30)のラーメン
 
新横浜ラーメン博物館の 「支那そばや」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 佐野実の横浜サンマーメン … 950円
 
 
今日は今年の食べ納めのラーメンを食べに行きました~♪
行ったのは・・・5日ぶりの「新横浜ラーメン博物館」でした。
これで今年8回目のラー博レポで、通算で35回になっちゃいました。
今回のお目当ては、神奈川のご当地ラーメン「サンマーメン」!
12月1日から「支那そばや」での提供が始まっていました。
ちなみに「支那そばや」に入るのは1年ぶり3回目となりました。
 
 ◆支那そばや開店25周年特別企画
 「佐野実の横浜サンマーメン」
 
まずは入館前に、入口にある待ち時間ボードをチェック。
すると、どのお店も「000分」の表示になっていました(^^;
それから「ラー博倶楽部カード」を持って無料で入館しました。
念の為、地下1階にある待ち時間を書いた黒板も見てみました。
全てのお店で待ち時間有り(30分~15分)になっていました。
ということは、少し前までは混んでいたということですネ。
また、地下2階では年末ということでイベントをやっていました。
 
「支那そばや」は、その地下2階ではなく地下1階にありました。
お店の前に行くと他の店と同様、行列はありませんでした。
入口の券売機で、迷わず「サンマーメン」の食券を購入。
広い店内には、手前にカウンター席とたくさんのテーブル席。
もっと混んでいると思ったんですが、先客8人とすいていました。
 
食券を渡して着席すると、サンマー麺の豆知識の説明書きが登場。
作るのに少し時間がかかるので、出してくれているとのこと。
 「うずらのピータン」「白きくらげ」「くこの実」
少しだけ読んでみると、特別なトッピングの説明書きでした。
 
しばらくすると、とてもお上品なサンマーメンが出てきました。
今まで2回だけ、サンマーメンを食べたことがありました。
 2006年4月23日 神奈川県藤沢市「海龍」
 2007年5月26日 神奈川県鎌倉市「中華 薊」
いずれも見た目は、もっとワイルドな感じだった気がします。
特にこのサンマーメンは、トッピングがオシャレですよネ。
散りばめられた赤いクコの実、真っ黒なウズラのピータン。
麺は細麺ストレートで少し柔らかめで、結構たっぷりでした。
サンマーメンならではのお野菜もいっぱいでヘルシー♪
そういえば、白キクラゲの存在は分かりませんでした(^^;
食べ終わる頃にはお客さんも増えて、後客21人になってました。
イベントが終わって、そのお客さんが入って来たのかもですネ。
 
このサンマーメン、節電ラーメンという企画でもあるとのこと。
全店で特別メニューを用意していて、期間は来年1月31日まで。
体を温める食材の使用で節電になる、という考え方なんですネ。
1階ギャラリーでは、サンマーメンの説明の展示もありました。
佐野さんは学生時代から藤沢の古久家に通っていたんですネ~☆
 
20111230_02_raumen_museum.JPG
 
 2004年12月30日 福岡市東区「名島亭」
 2005年12月31日 福岡市中央区「一蘭 天神店」
 2006年12月30日 福岡市博多区「初代だるま」
 2007年12月31日 福岡市博多区「らーめん オハナ」
 2008年12月31日 福岡県糟屋郡新宮町「長浜ラーメン かしい亭」
 2009年12月30日 宮崎県延岡市「辛麺屋 桝元 昭和町店」
 2010年12月29日 横浜市都筑区「ラーメン魁力屋 都筑中原街道店」
 2011年12月30日 横浜市港北区「支那そばや」
 
ラーメンの食べ納め、2年連続で横浜ということになりました。
また、今年のラーメンレポの回数は、69回(58店)でした。
昨年は66回(51店)だったので、たくさん食べましたネ(^^;
今年は、国内のいろいろな場所から初ラーメンレポしました。
3月は岡山、7月は京都、11月は仙台、12月は名古屋から。
遠い場所に行くと、ついつい何杯も食べちゃいますネ。
さて、食べ初めは・・・ちかっぱ近場にしちゃおうかな~♪
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0