SSブログ

3号線の想い出。 [音楽]


3号線

 
 
 
 
 
 
 
今日は久しぶりに邦楽の曲をダウンロード購入しました~♪
洋楽を聴くことが多いので、邦楽では同郷の歌手YUIさんくらい。
そのYUIさんのお気に入りの場所が、福岡の「新宮の海」なんですよ。
 
 「にいみや」やなかバ~イ♪ / 福岡 2006.05.07
 
ところで、先週「FMヨコハマ」を聴いていたところ・・・
ラジオから「3号線」という今月リリースの新曲が流れてきました。
「3号線」は福岡県にある国道ですが、とても懐かしい感じがしました。
湘南でいえば、海岸沿いの「134号線」と同じような感じでしょうか(^^;
この曲を歌っているのは、福岡県出身の中島卓偉さんという方でした。
 
 3号線 by 中島卓偉
 発売日: 2011年11月2日
 
YouTubeでこの曲を探してみると、公式PVが公開されていました。
ということで、約一年ぶりにYouTubeの動画を貼り付けてみました♪
前回は洋楽だったので、邦楽の動画貼り付けは初めてですネ。
そのPVには、見覚えのある地名がどんどん出てきました。
 
 国道3号線の標識「古賀市庄」
 西鉄バスのバス停「蛍ヶ丘団地前」
 新しくなる前の「古賀駅」などなど・・・
 

 
 「3号線まで走って追いかけた
  どれだけ叫んでも どれだけ想っても
  3号線がいつだった 引き裂いた」
 
国道3号線は、私にとっても一番身近にあった国道でした。
この曲を聴いていると、心を揺さぶられます・・・
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 2

うみがめ

福岡県出身のミュージシャンは多いですよね。財津和夫、井上陽水、武田鉄矢などを輩出した伝説のライブハウスがあることはよく知られています。
かと思えば、近年はAKBの福岡版「HKT(博多)48」なんてのも登場して、そこには確かホークス関係者のご令嬢もいるんですよね。
概して九州は自己アピールが上手な人が多いせいか、芸能人を多く輩出する地域ですが、アピール下手な人が多い四国はその点…
by うみがめ (2011-11-07 07:58) 

RIN

うみがめさん
九州は島国(?)なので、福岡から関門海峡を越えると外国みたいなところがあります。四国も島国ですが、大都会・関西が近いですよね。
福岡から出て行く人たちって、もしかしたら変わり者なのかもしれませんね。たまたまそういった人たちが目立っているだけなのかもです…
by RIN (2011-11-09 06:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0