SSブログ

ラーメン屋も観光地? [ラーメン]

20110806_takaraya.JPG
☆先月(7/19)のラーメン
 
京都市下京区の 「熟成細麺 宝屋 京都駅ビル店」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 ラーメン … 600円
 
 
先月7月19日、京都でもラーメン1日2杯をやってしまいました。
4日前の15日に大阪で1日2杯をやってしまったばかり・・・
17日に京都初ラーメンだったので、もう3杯目になりました。
 
今回行ったのは、京都駅ビル10階にある「京都拉麺小路」でした。
2003年11月にオープンしたテーマパークで全国から7店が出店。
どのお店も行列はなく、とりあえず京都のお店「宝屋」に決定。
「宝屋」は今年5月、新大阪店で一度食べたことがありました。
 
まずは入口にある券売機で「Suica」を使って食券を購入しました。
メニューは、トッピングが一番シンプルな「ラーメン」にしました。
店内に入ると、8人分のカウンター席とテーブル席が2つありました。
新大阪店と同じように、テーブル席の真ん中に仕切りがありました。
テーブル席には荷物カゴが付いていて、観光客に優しい感じですネ。
先客は8人で、比較的すいている感じでした・・・
 
しばらくして出てきたラーメンは、器が少し小さめに感じました。
背脂の浮いたスープは、意外とあっさりな感じで旨味たっぷり。
トッピングは、ネギ、メンマに薄切りチャーシューが2枚。
つるっとした細麺は、小さめの器でも量はちゃんとありました。
 
そして、ちょうど食べ終わろうとする頃に団体客が入ってきました。
中国か台湾の7人グループで、ほぼ満席状態(後客12人)に・・・
その観光客が、ラーメンを待つ間に店内で記念撮影を始めました。
店内の写真も撮りまくっていて、完全に観光地状態になってました。
 
お店を出て他店を見て回ったのですが、やっぱりどこも行列なし。
もう一度「宝屋」に戻ってみると、お店の外で8人待ちに・・・
やっぱり、観光客には京都のお店が一番人気ってことですネ。
 
 
ところで、今日は66回目の「原爆の日」でした。
原爆投下の当初の候補地は京都・広島・横浜・小倉だったそうです。
この4つの目標都市の中でも、京都が第一候補地だったとのこと。
しかし、8月6日に原爆が投下されたのは広島でした・・・

※ 5年前に広島を訪れていました。
  8月6日午前8時15分 / 日記 2006.08.06
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0