SSブログ

Beware of Hawks!! [湘南]

20100708_black_kite_1.JPG
 
20100708_black_kite_2.JPG
【写真撮影日:2010年6月25日】
 
湘南海岸によく行ってますが、ちょっと注意すべきことがあります。
それは・・・「トビ(鳶/トンビ)に注意!!」なんです(^^;
食べ物をねらったトビに飛びかかられる被害が発生しているそうです。
海開き前の先月末に行った時には、人はまだほとんどいませんでした。
しかし・・・なぜか湘南海岸の上空をトビがたくさん飛び回ってました。
この時は海の家が建設中だったので、トビが勘違いしてやってきたのかも?
 
 夏まで待てない! / 湘南 2010.06.30
 
今回も写真を2枚掲載してみましたが、トビの写真も撮ってみました~♪
実はこの写真、江の島展望灯台の屋外展望室から撮ったものなんです。
展望台の高さは59.8mということもあり、トビを身近に感じました・・・
 
ちなみに、湘南海岸の看板ではトビが「Hawk(鷹)」になっていました。
辞書で調べてみると、トビの英名は「Black Kite」となるみたいです。
トビはタカ目タカ科に属するので、多分「Hawk」でもOKなんですネ(^^;
 
《写真復旧》 2006-02-12 2006-02-11 2006-02-10
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

mamoto

写真、とても良く撮れてますね。
凄く優雅に飛んでますね~
by mamoto (2010-07-09 17:32) 

うっちゃん

海岸沿いのレストランのテラスで食事中に襲われたことがあります。
江の島でも食べ歩きしてて襲われました(>_<)
恐いですね。
by うっちゃん (2010-07-09 21:04) 

RIN

mamotoさん
トビの写真を撮った時はすぐ近くを飛んでいたように感じたんですが
写真を見てみると結構離れているように見えますネ(^^;
 
うっちゃんさん
神奈川県のホームページにも載ってましたので要注意ですネ!
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/ryokusei/ysi/tobi.html
by RIN (2010-07-10 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0