SSブログ

海におじゃましまーす♪ [ダイビング]

20100304_sea_turtle.JPG
【写真撮影日:2009年11月23日】
 
ここ一週間は、その日の最高気温が上がったり、下がったり・・・
 
《横浜の過去の天気》
 (2/27)15度→(2/28)8度→(3/1)16度→(3/2)8度→(3/3)12度
 
一方、ダイビング的には伊豆近辺の水温は今が一番低い時期ですネ(^^;
これから水温は上がっていきますが、春濁りで透明度は低下しちゃいます。
 
ところで、今日の水中写真は昨年末に和歌山の海で撮ったもので~す♪
な~んとウミガメの写真ですが、日本の海でちゃんと撮ったのは初かも!
過去に撮ったウミガメは、パラオ・シパダン・ランギロア・サイパン・・・
海外のポイントにいるウミガメは、いつでもそこにいる感じでした。
日本だと・・・例えば、三宅島の釜の尻というポイントが有名ですネ。
しか~し、ダイバーが入るといなくなるので必ず朝一で潜るんですよ☆
 
今回載せた写真も、撮影時刻は朝の8時55分・・・
この時は運良く、小さめのアオウミガメが三匹もいました!!!
私はまず、岩のくぼみのような所に体を埋めました・・・
そして、カメラを構えながらも自分の気配を消すようにします。
そうすると、ウミガメさんは「誰もいないなー」とやってきます。
そこで、静かに「パチッ!」と撮ったのがこの写真なんですよ~♪
 
どうしても、ウミガメを見つけると追いかけたくなっちゃいますよネ(^^;
でも・・・ダイバーは海の中ではお邪魔している存在だと思うんです。
そういう意識を持っていると、なぜかキレイな写真が撮れたりします。
 
さ~て、今度はいつ海にお邪魔しようかな~?
 
※自動露出で、絞り値はF4.4、シャッタースピードは1/97
 
(2736×3648→684×912)
 
《写真復旧》 2006-12-18 2006-12-17
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

ま~ま

乙姫さんはいましたか?

って、亀を見ると

ウチは乗ってみたくなはりますねぇ~(*´∇`*)ニヤニヤ
by ま~ま (2010-03-05 09:33) 

トックリヤシ

春の濁り・・・懐かしいです^^
石垣の海の水温、上がってきたみたいですよ。

by トックリヤシ (2010-03-05 13:40) 

RIN

ま~まさん
もし街を歩いていて、知らない人が飛びついてきたらビックリ!!
多分カメさんにとっては、それと同じ感じなんでしょうネ(^^;
 
トックリヤシさん
石垣島にはもう10年以上、行ってません・・・
ウェットスーツが着れる水温・・・うらやましいです☆
by RIN (2010-03-06 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0