SSブログ

食べ初めは行列☆ [ラーメン]

20090104_ganso_akanoren.jpg
☆一昨日のラーメン
 
福岡市中央区の 「元祖赤のれん節ちゃんラーメン」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 ラーメン(並) … 500円
 
 
今年のラーメン食べ初めは、初めて行く有名店にしました♪
創業60年の老舗ですが、最初は中洲の屋台だったそうです。
その後、箱崎に本店があったようですが現在は閉店・・・
そして、その「赤のれん」の直系店がこのお店だそうです。
 
お店の前に着くと・・・久々の行列でした(^^;
行列の人数は分かりませんでしたが、20分かかりました。
お店の入り口のメニューを見ると、ラーメン以外もいろいろ。
ジャージャー麺、皿うどん、焼きそば、チャンポン、etc.
 
カウンター席に座って、とりあえずラーメンを注文しました。
あえて麺の固さは何も告げずに、普通にしてみました。
店内は満席だったこともあり、5分ほど待って出てきました。
 
スープは白濁色ではなく、どちらかというと茶褐色な感じ。
濃厚な豚骨醤油味で、気にならない程度の豚骨臭がありました。
特徴的だったのは「麺」で、若干柔らかめの極細平打ち麺♪
これがコッテリスープに絡みまくって、一体感がバッチリ。
とりあえず麺だけ先に食べて、途中で替玉(100円)を注文。
替玉の方は「カタメン」にしたので、すぐに出てきました。
今度は卓上のゴマを一面にかけて、違った感じにしてみました。
 
あっという間に食べ終わったので、時間を見てみたところ・・・
食べ始めから食べ終わりまで、たったの10分でした(^^;
ということで、博多ラーメンの元祖といわれるお店に大満足。
 
264店☆337杯目からのスタートで~す♪
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

猫のおばさん

今年も頑張って下さいね、264店、337杯から…
楽しいですよね
by 猫のおばさん (2009-01-05 00:58) 

PEKO

食べ初め行列、お疲れさまでした♪
並んだ甲斐あって満足いく一杯だったようで、よかったですね[:ハート:]
今年もおいしいラーメンルポ。楽しみにしてますw
by PEKO (2009-01-05 23:55) 

ちゃいろ

おいしそうです。
有名店はどこも並んでますね。
大晦日にだるまの前で行列を見、初めてここに店があったのかと知りました。
並んでも食べに行こうかなあ。
ちなみに私のラーメンはじめは中華料理店の普通のラーメンでした。
とんこつ、麺固が食べたい!
by ちゃいろ (2009-01-06 11:08) 

よう

私、「極細麺」好きなんですよね~。都内で細麺のオススメ、どこですかぁ~??
by よう (2009-01-06 16:40) 

RIN

今年は日記のペースもそうですが
ノンビリペースになりそうです(^^;
by RIN (2009-01-11 11:11) 

RIN

やっぱり食べ初めは博多ラーメンでした♪
今年はノンビリなラーメンレポになりそうです(^^;
by RIN (2009-01-11 11:23) 

RIN

とりあえず、食べ初めは有名店にしてみました♪
食べ納めの方は、普通のラーメン屋でしたよ~(^^;
by RIN (2009-01-11 11:32) 

RIN

博多発の一蘭や一風堂が無難かとは思いますが
それ以外だと・・・難しいですネ~(^^;
by RIN (2009-01-11 11:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0