SSブログ

海に生かされて・・・ [ダイビング]

20081206_1g_up_current.jpg
【写真撮影日:2008年10月18日】
 
昨日も日記はお休みで、今月やっと2回目です(^^;
ところで以前、南の島でマンボウを見たことを書いていました。
 
 !!モラモラ!! / ダイビング 2008.11.17
 
この日、マンボウを見たポイントの水温は22度・・・
南の島なのに、この時期の伊豆の水温と変わらない低水温でした。
ちなみに他のポイントでは、29度はあったの不思議ですネ・・・
 
今日ご紹介する写真は、マンボウを見た後に撮ったものです。
この日は、マンボウ狙いで朝一でポイントを目指すことにしました。
ボートでポイントに到着後、すぐにエントリー(9時26分)。
そして前回の日記で載せたマンボウの写真の撮影時刻は9時32分。
マンボウを見終わった後、大変なことになってしまいました・・・
 
アップカレント です・・・

上方向に向かって流れるとても危険なカレントのことです。
岩につかまって踏ん張りましたが、ゴーゴーというものすごい音。
こうなったら、カレントが弱くなるのを待つしかありません・・・
写真は、その時に片手でカメラを構えて撮ったものです(9時49分)。
その後、無事カレントを逃れてエキジット時刻は10時4分でした。
 
後でガイドさんに聞くと、ガイドさんでさえあまり経験のない強さ。
私もこれ程のアップカレントに出くわしたのは初めてでした・・・
このカレントに流されてしまうと、急浮上してしまい危険なんです。
 
実は私・・・ダイビングで二度、死にそうになったことがあります。
一度は海外で、かなり深い場所で急にエアーが出なくなった時。
原因はレギュレーターのファーストステージの故障でした・・・
その時は何とか落ち着いて、ガイドさんに知らせて助かりました。
もう一回は、国内で強烈なダウンカレントにはまってしまった時。
ボートエントリー後に根に向かって一気に潜っていく予定でした。
何とか、近くにいたガイドさんに引き上げてもらい助かりました。
 
今、海に潜れるのは海に生きることを許されているから・・・
海は危険・・・確かにそうかも知れませんね・・・
でも海のおかげで今、生きているんだと・・・
 
そんな海に感謝☆

※自動露出で、絞り値はF3.6、シャッタースピードは1/68
 
(3648×2736→912×684)
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

猫のおばさん

マンボウ、可愛い姿ですよね。
性格もおとなしいのでしょうか?きっとおっとりしているのでしょうね。
カレントですか、想像するだけで怖いですよ。
色々と怖いことがあるのでしょうね、優雅に泳いでいるように見えるのですが…
お気をつけて下さいね。
by 猫のおばさん (2008-12-06 17:41) 

やよい

RINさん
ダイビングって、奥深く、美しさもあり、
実はとても危険だったりするんですね[:泣き:]
なんとな~くログのイメージから
察していただけると思いますが、
私は、息継ぎもできないカナヅチで、
たった1度の体験ダイビングで恐怖しか
感じられませんでした[:↓:]
是非、これからも海に感謝されながら、
事故のないよう、(お祈りしてます)
この海の美しさをどんどん発信していって下さい[:キラキラ:]
楽しみにしています☆
by やよい (2008-12-06 21:24) 

mashu

日々ビンボウは体験していますが

マンボウは見た事ないのでPADIとって

見てみたいです[:初心者:]
by mashu (2008-12-07 09:26) 

aquarius

近所のお兄さんがダイビングをやってて 
私も大人になったらやるぞと 
心に決めていたのに
いつ あきらめちゃったんだろう?

ところで 海にそんな危険があるなんて 
今まで知りませんでした。
気をつけて潜って下さいね。
美しい写真 期待しています。[:ウィンク:]
by aquarius (2008-12-08 15:34) 

RIN

私も初めて見たのでよく分からないのですが
動かない時はボーっとしているようで・・・
でも動き出すとビューンといった感じでした♪
大物狙いの時はどうしても流れの速いポイントを
潜るので要注意です(>_<)
by RIN (2008-12-09 23:28) 

RIN

どんなに安全に気を付けても100%安全ということはありませんので(+_+)
それでも海から教えられることは山ほどあるように感じています(^o^)/
by RIN (2008-12-09 23:34) 

RIN

大物狙いをするには是非、いろんな海を体験してから
徐々にレベルを上げていくと良いと思いますよ~(^_^)/
by RIN (2008-12-09 23:37) 

RIN

もちろん浅い所で流れがなければそれ程危険ではありません。
それでも海の中ではいつ何が起こるか分からないので
常に落ち着いている必要がありますね・・・(^^;
by RIN (2008-12-09 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0