SSブログ

日本人は一人だけ・・・ [旅行]

20061022_old_lady.jpg
【写真撮影日:2006年10月21日】
 
今日、日本に帰ってきました~♪
 
今回は三年前ぶりに人口数百人の小さな南の島に行きました。
三年前にこの島に来た時は、日本人の観光客が何人かいました。
しか~し、今回は・・・日本人は一人もいませんでした(^^;
 
写真は滞在時にお世話になった地元のお婆ちゃんです。
このお婆ちゃんは日本語を話すことが出来ました。
昔、日本語学校で日本語を教えていたとのことでした。
私の英語がイマイチなので、とても助かりました。
 
昨日、お別れの挨拶をしにお婆ちゃんの所に行きました。
その時に写真を撮らせてもらうようにお願いしてみました。
すると「ちょっと待って」と言って、部屋に戻って行きました。
部屋から出てくると・・・ちゃ~んと帽子をかぶっていました♪
 
そういえば、三年前も別の地元のお婆ちゃんとお会いしました。
普通の家みたいな所でソフトクリームを売っていました。
そのお婆ちゃんも日本語を話すことが出来ました。
その時にお聞きしたお話しの内容を思い出しました・・・
 
 若い頃に地元の日本語学校に通っていて
 戦争になってからは防空壕に入って
 勉強が出来なかった・・・
 
そのお婆ちゃんの通っていた学校の先生は・・・
今回お世話になったお婆ちゃんだったのかも知れません・・・
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

ちゃこし

お帰りィ~!(^o^)丿
イイ旅だったみたいデスねェ~(^^)
私も旅行したぃなァ・・・
by ちゃこし (2006-10-23 01:21) 

s☆p

あら
どこかしら??
オバーチャンかわいい☆
by s☆p (2006-10-23 10:11) 

クリ

お帰りなさい~~、ダイビング旅行、よかったですね!!

人口数百人の小さな南の島・・・??おばちゃんは東南アジアっぽい雰囲気だから、ダイビングスポット、どこだろう・・・??パラオ近辺??

あ~~わたしも行きたくなった~~(笑)!!
by クリ (2006-10-23 11:24) 

ハーミ

お帰りなさい。
南の島でダイビングを楽しんできたんですね。海はすっごくキレイだったんでしょうね♪
何故かこのおばあちゃん、懐かしい感じがする。
帽子をかぶってくるなんてかわいらいいおばあちゃんですね。
すごく良い写真です。
by ハーミ (2006-10-23 16:18) 

Flap

麺は食されましたか・・・?
by Flap (2006-10-23 17:08) 

RIN

いろいろ予想もしないことが起こったりもしますが
そんなところも含めて旅は良いですよ~♪
by RIN (2006-10-24 00:29) 

RIN

お世話になったオバーチャンは
とても親切にしてくれました☆
by RIN (2006-10-24 00:31) 

RIN

やっぱり海は良いですよ~♪
是非、行っちゃいましょ~~!!
by RIN (2006-10-24 00:32) 

RIN

何とか帰ってまいりましたm(__)m
タイムスリップした感じですよネ~♪
by RIN (2006-10-24 00:39) 

RIN

そうそう、レポートしなきゃ(^^;
by RIN (2006-10-24 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0