SSブログ

久留米@お台場♪ [ラーメン]

20060205_mansyuya_ga_ichiban.jpg
☆昨日のラーメン

東京都港区の 「満州屋が一番」 で~す!

〔食べたラーメン〕 一番ラーメン … 980円


昨日は東京ビッグサイトで開催されていたイベントを見に行きました。
それは 「ダイビングフェスティバル2006」 という催しでした。
そしてその前に「ゆりかもめ」を途中下車してラーメン屋に・・・(^^;
はじめてお台場の ラーメン国技館 に行ってきました~♪
「アクアシティお台場」にあって、昨年1月12日にオープンしたそうです。
今年1月14日に第3期がスタートということで、全店新装オープンでした。
全部で6店舗ありますが、明暗がハッキリと分かれていました。
 
 ■行列あり: 好来、満州屋が一番、初代一国堂
 □行列なし: 梅光軒、いちや、烈士洵名
 
今回入った「満州屋が一番」は久留米ラーメンのお店でした。
久留米は、九州のラーメンの発祥の地とも言われています。
私にとって久留米ラーメンは「大砲ラーメン」以来、二度目でした。
 
まずこのお店がナンバーワンだったのは・・・「呼び込み」でした(^^;
 
「テレビ番組で日本一をとりました
    満州屋が一番でございま~す」
 
ちなみに日本一になったのはラーメンじゃなくて餃子だそうです・・・
お店の外にいる時から、とんこつ独特の臭みがプ~ンとにおってきました。
行列に並んだ時間は 35分 でしたが、行列の長さの割には早かったです。
着席して注文後、2分もしないうちにラーメンが出てきました。
 
スープはにおいの割にはとてもあっさりした感じで、食べやすかったです。
麺はちょっと粉っぽい感じで、最初からかためんなのかな?と思いました。
半熟卵は、黄身の味がとても濃くてなかなか美味かったです。
チャーシューは5枚も入っていましたが、まあまあの感じでした。
そして餃子がラーメンの中に2個入っていましたが、初めての体験でした。
もともと餃子を屋台で売り出したのが始まりとのことで、GOODでした♪
 
ということで、久しぶりに行ったお台場は・・・
 
ラーメンを食べただけでした~♪
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

gensui=玄水=

今日はラーメン、といきたいところでしたがさすがに前日の影響ありで無理でした。

ラーメンを食べるチャンスは土曜出勤でお昼を食べに行くとき、近所の中華屋に行くときですね。
by gensui=玄水= (2006-02-06 00:10) 

RIN

ラーメン屋は別に有名店ではなくても
いつも行く馴染みのお店が良いですよネ~♪
by RIN (2006-02-06 00:20) 

えみちん

私もお台場行きたいです!
何年か前に1度行ったっきり。

また行きたいよ~~!
しかもこのラーメン美味しそう♪
値段はちょっと高い?気もするけど、
それだけの価値はありそうですね!
by えみちん (2006-02-06 00:42) 

Flap

うむうむ。
それだけだったとしても満足出来れば充分!
by Flap (2006-02-06 00:43) 

HideOk!

お台場!二回しか行った事無いのですがキレイなところですね!
そこでラーメン!ナイス♪
餃子がうんまいのですか!!!
by HideOk! (2006-02-06 06:18) 

RIN

値段は・・・お台場料金ですネ(^^;
by RIN (2006-02-06 20:24) 

RIN

私にとってお台場=ラーメンを食べるところになりました♪
by RIN (2006-02-06 20:30) 

RIN

「店主の祖父が満州で覚えた餃子を屋台で売り出した
 満州屋が始まり」
・・・とのことで、ラーメンをメニューに加えたのは
昭和28年からだそうです♪
by RIN (2006-02-06 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0