SSブログ

もつ鍋×とんこつ♪ [ラーメン]

20220119_haccan_ramen_1.JPG
☆先週(1/13)のラーメン
 
新横浜ラーメン博物館の 「八ちゃんラーメン」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 博多もつ八ラーメン … 1,150円
 
 
先週木曜日、新横浜ラーメン博物館に行きました。
ラー博に行ったのは昨年12月9日以来、1ヶ月ぶり。
今年最初のラー博レポで、通算での回数は91回目。
この日はラー博倶楽部の日というイベント開催日。
5年前の2017年1月から始まったラー博倶楽部の日。
毎月6日に会員限定イベントが実施されていました。
(グランドオープンが1994年3月6日だったため)
昨年からは平日2日間の開催とする新ルールに変更。
そのため今月は12日と13日の2日間が開催日でした。
2017年10月初参加から18回目の参加となりました。
 
 2017年10月6日 「YUJI RAMEN」
 2018年2月6日 「利尻らーめん味楽」
 2018年3月6日 「こむらさき」
 2018年4月6日 「無垢-muku-ツヴァイテ」
 2018年5月6日 (特別ラーメンなし)入場のみ
 2018年6月6日 (特別ラーメンなし)
 2018年9月6日 (特別ラーメンなし)
 2019年6月6日 「龍上海本店」
 2019年7月6日 (特別ラーメンなし)
 2020年8月6日 「八ちゃんラーメン」
 2020年9月7日 「琉球新麺 通堂」
 2020年10月6日 「こむらさき」
 2020年12月7日 「RYUS NOODLE BAR」
 2021年1月6日 「利尻らーめん味楽」
 2021年5月11日 「八ちゃんラーメン」
 2021年7月7日 「こむらさき」
 2021年11月9日 「龍上海本店」
 2022年1月13日 「八ちゃんラーメン」
 
このイベントに参加するのは昨年11月以来でした。
「八ちゃんラーメン」が1月の限定ラーメン提供店。
1日100杯限定でラー博倶楽部会員に提供されます。
このお店で食べるのは2021年5月以来で4回目でした。
前回食べた時もラー博倶楽部の日のイベント開催日。
その時の限定メニューは「ワンタンメン」でした。
 
検温して入館後、まず待ち時間の電光掲示板を確認。
予想通り「八ちゃんラーメン」だけが30分待ち表示。
まずインフォメーションカウンターに向かいました。
プレミアム付食事券と館内利用券の交換のためです。
この交換を行うのは昨年12月9日以来で3回目でした。
 
「Go To Eat かながわプレミアム付食事券」
 →「館内飲食店舗ご利用券(当日のみ有効)」
 
1,000円分だけプレミアム付食事券を交換しました。
(館内利用券の内訳:600円×1枚と100円×4枚)
なお、今回も開催されたお楽しみ福引大会は後回し。
地下1階に向かうとお店の前に行列ができてました。
会員証をチェックするスタッフはいないようでした。
通常はラー博倶楽部の会員証の提示が求められます。
 
行列に並び始めてから、しばらくすると券売機の前。
タッチパネル式券売機ではメニューを確認するのみ。
その後、メニュー確認のために店員さんが来ました。
店員さんに館内利用券と現金150円を支払いました。
その際、まるかじりクーポンも一緒に手渡しました。
 
 ラー博 まるかじりクーポン
  いずれか1品サービス
  替玉 or 味付玉子 or 高菜(辛子または胡麻)
   有効期限 2022年5月31日
 
玉子は乗ってないとのことで味付玉子を選択。
麺のかたさについてはカタメでお願いしました。
並び始めてから32分でようやく入店できました。
横長の店内にはテーブル席3つとカウンター席。
カウンター席は間隔があいていて仕切りあり。
お冷やと一緒にアンケート用紙が渡されました。
アンケートはQRコード形式になっていました。
 
しばらく待つと美味しそうなラーメンが着丼。
味付玉子は丸々一個で別皿となっていました。
スープをすするとアツアツでややとろみあり。
博多もつ鍋で定番のあご出汁と豚骨のWスープ。
麺は細麺ストレートでちゃんとカタメでした。
具材はキャベツ、ゴボウ、ニラがありました。
これらは博多もつ鍋に必ずあるお野菜ですね。
途中から乗せた味付玉子は半熟煮玉子でした。
赤い糸唐辛子、にんにくチップ、胡麻味噌玉。
真っ黒な胡麻味噌玉は途中から溶かして味変。
主役の「もつ」は和牛の小腸でプリプリ食感。
完食はせず少しスープを残しちゃいました(^^;
 
お店を出た時も外に長い行列ができていました。
1階に上がってハズレなしの福引に参加しました。
気合を入れて抽選機を回したのですが結果は5等。
5等は自分では使うことのない入場招待券でした。
昨年11月は4等だったので、次回は頑張りま~す♪
 
 入館時 0分 退館時 10分 「龍上海本店」
 入館時 0分 退館時 5分 「利尻らーめん味楽」
 入館時 0分 退館時 0分 「來々軒」
 入館時 0分 退館時 0分 「琉球新麺 通堂」
 入館時 0分 退館時 0分 「こむらさき」
 入館時 30分 退館時 30分 「八ちゃんラーメン」
 
20220119_haccan_ramen_2.JPG
 
20220119_haccan_ramen_3.JPG
 
20220119_haccan_ramen_4.JPG
【写真撮影日:2022年1月13日】
nice!(19)  コメント(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。