SSブログ

プラントベース♪ [ラーメン]

20211209_ippudo_1.JPG
☆先週(12/5)のラーメン
 
神奈川県鎌倉市の 「博多一風堂 湘南SEASIDE」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 プラントベース赤丸Ver.2.0 … 1,100円
 
 
先週、鎌倉市にあるラーメン店に行きました。
鎌倉からのラーメンレポは今年8月以来でした。
また、一風堂で食べるのは5月30日以来でした。
前回食べたのは久々にラスカ茅ヶ崎店でした。
今回行ったのは湘南SEASIDEで7年ぶりでした。
湘南SEASIDEはその名の通り海沿いにあります。
 
早速、2階にある入り口から店内に入りました。
右側にある待つ場所には誰もいませんでした。
休日ということもあり店内は混んでいました。
広々とした店内にカウンター席とテーブル席。
カウンター席にはちゃんと仕切りありでした。
一風堂らしく店員さんは元気いっぱいでした。
 
今回のお目当ては期間杯数限定販売メニュー。
12月4日(土)から国内11店舗で販売とのこと。
動物性食材を不使用で豚骨ラーメン風を再現。
このメニューは2021年2月に販売されました。
その後、再登場したのでVer.2.0なんですね。
着席すると迷わずこの限定のメニューを注文。
麺のかたさの指定はできないとのことでした。
 
しばらく待つと、すり鉢式の器で着丼しました。
見た感じは白濁したスープのとんこつラーメン。
スープ上には真っ黒な香味油が浮いていました。
植物性食材のみのスープをすするとあっさり。
再現された旨味やコクは一風堂のお味でした。
卵不使用の全粒粉麺は柔らかめの細麺でした。
トッピングはネギ、もやし、そしてキノコMIX。
(キノコMIX=しめじ+舞茸+きくらげ)
炙りベジチャーシュー1枚はふわりとした食感。
中央にある赤い辛味噌は途中から混ぜました。
ピリッとしたスープになり味変を楽しめました。
完食してお支払いを済まして店外に出ました。
店内の待つ場所には何人かが待っていました。
ちょうど良い時間帯に来ることができました。
 
なお、湘南SEASIDEで初めて食べたのは2008年。
それ以来、何度も食べましたが今回で17回目。
過去、一番たくさん食べたのも一風堂でした。
そのお店は横浜ポルタ店でなんと24回でした。
湘南SEASIDEはそれに次ぐ記録で第2位で~す♪
 
■「プラントベース」とは?
植物由来の原料で作られた料理や食品のこと
Ver.2.0はチャーシューを改良しての再登場
 
20211209_ippudo_2.JPG
【写真撮影日:2021年12月5日】
nice!(23)  コメント(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。