SSブログ

宇治抹茶ラーメン♪ [ラーメン]

20210806_ginza_kagari_1.JPG
☆先週(8/1)のラーメン
 
神奈川県鎌倉市の 「銀座 篝 鎌倉店」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 鶏白湯宇治抹茶Soba … 1,100円
 
 
先週、鎌倉にあるラーメン屋さんに行きました。
鎌倉市からのラーメンレポは2014年以来でした。
今回食べに行ったのは2019年にオープンのお店。
銀座に本店があり、前回食べたのは川崎の支店。
お店のある場所は鎌倉小町通りの路地裏でした。
 
到着すると行列はなかったのですが満席でした。
とても暑い中、入口の前で待つことになりました。
待っている間に暇なのでメニューを確認しました。
SobaとまぜSobaとつけSobaがありSobaはいろいろ。
 
 鶏白湯Soba 鶏白湯醤油Soba
 (それぞれにトリュフ仕立てと特製あり)
 鶏白湯宇治抹茶Soba 蛤と牡蠣 汐Soba
 蛤出汁の特製冷やしSoba
 
この中で宇治抹茶Sobaと冷やしSobaは鎌倉店限定。
今回は鎌倉らしい鶏白湯宇治抹茶Sobaの方に決定。
数分後、店員さんがメニューを聞きに来ました。
注文して、さらに現金での支払いも済ませました。
並んでいる間に支払いをするのは珍しいですね。
 
お店の外で待ち始めてから10分で入店しました。
横長のお店の中にはカウンター席がありました。
右奥の方を見るとテーブル席もあるようでした。
店内は木の造りで高級料理店のような感じでした。
テーブル席にはコロナ対策の仕切りなしでした。
その代わりに一席空けて座るようになってました。
店員さんは3人だけで頑張られているようでした。
 
しばらく待つとオシャレな器のラーメンが着丼。
受け皿の上に乗っていて器の縁に緑色のパウダー。
スープにも入っている宇治抹茶パウダーでした。
緑色の鶏白湯スープをすすってみるとクリーミー。
和の香りだけで宇治抹茶のお味はしませんでした。
麺は中太ストレートでスープに合っている感じ。
トッピングは彩り鮮やかな鎌倉野菜を中心に採用。
紅しぐれ大根、ヤングコーン、三つ葉、レンコン。
スナップえんどう、竹の子、ラディッシュ、ネギ。
チャーシューは鶏と豚の2種類が乗っていました。
鶏チャーシューはレアなもの2枚で柔らかでした。
豚シャーシューもレアで薄めのものが1枚でした。
 
思ったより満腹になってスープを少し残しました。
お店の外に出ると、行列が6人になっていました。
休日だったので、小町通りはにぎわっていました。
特に観光はせず、鎌倉はラーメンを食べて終わり。
この後、江ノ電に乗って江の島に向かいました~♪
 
20210806_ginza_kagari_2.JPG
 
20210806_ginza_kagari_3.JPG
【写真撮影日:2021年8月1日】
 
■主な東京五輪観戦結果■(8/4~8/6)
 
8月4日(水)
 19:00 野球準決勝(NHK総合)
  日本 5 - 2 韓国(横浜スタジアム)
 
8月5日(木)なし
 
8月6日(金)
 18:00 サッカー男子3位決定戦(NHK Eテレ)
  メキシコ 3 - 1 日本(埼玉スタジアム2002)
 

nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。