SSブログ

小倉で醤油ラーメン♪ [ラーメン]

20201011_fujiou_1.JPG
☆先月(9/21)のラーメン
 
北九州市小倉北区の 「中華そば 藤王」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 中華そば … 780円
 
 
先月、久しぶりに北九州でラーメンを食べました。
北九州市内で食べるのは昨年2019年1月以来でした。
JR小倉駅の近くのアーケード内にお店があります。
1982年(昭和57年)創業の小倉の老舗ラーメン店。
赤い提灯と木の看板があり、すぐに見つけました。
 
お店は2階にあり、階段を上がると2人待ちでした。
記名式のようで用紙を見るとなぜか4人待ちでした。
2人の後ろに並ぶと店員さんに人数を聞かれました。
私が一人だったため、先に入店できちゃいました。
 
まずは券売機でメニューを確認することにしました。
老舗なのに券売機は最新タッチパネル式でビックリ。
基本メニューは醤油・塩・味噌の三本立てでした。
その他につけ麺や担々麺のメニューもありました。
とりあえず、看板メニューの中華そばに決めました。
 
店内は黒を基調としていてオシャレでキレイでした。
L字型のカウンター席とテーブル席が5つありました。
カウンター席にはコロナ対策で木の板の仕切りあり。
BGMはジャズが流れていて、店員さんは4人いました。
しばらく待つと、シンプルな醤油ラーメンが着丼。
 
スープはあっさりしていながらもコク深さあり。
麺は中太やや縮れでモチモチした黄色い玉子麺。
トッピングはネギ、メンマ、チャーシューが2枚。
チャーシューはバラとモモの2種類のようでした。
噛み応えがあり、片方は脂身がたっぷりでした。
完食してお店を出ると、店外には5人待ちでした。
 
九州でラーメンといえば普通は豚骨ラーメン。
醤油ラーメンは中華料理店で食べるイメージ。
ラーメン専門店で醤油メインは珍しいですね。
老舗ラーメン店で現在の店主は二代目とのこと。
豚骨王国の中でこれからも頑張って欲しいです♪
 
20201011_fujiou_2.JPG
【写真撮影日:2020年9月21日】
 
 2020年10月10日(土)
 ソフトバンク 5 - 1 ロッテ (PayPayドーム)
  ○東浜(7勝1敗)、杉山-甲斐
  【本】栗原(14号2ラン)、グラシアル(9号ソロ)
 
昨日はホークス戦を試合途中からネット観戦しました。
スマホで無料サービスの「パ・リーグLIVE」を観戦。
ホームゲームで「TOKYO MX」のTV放送もありました。
しかし、外出中だったのでネット観戦の方にしました。
 
先発・東浜投手は8回1失点で今季7勝目を挙げました。
打つ方では栗原選手が2ランを含む2安打2打点と活躍。
試合後のお立ち台は東浜投手と栗原選手の二人でした。
ロッテとの首位攻防3連戦の第2戦は快勝で首位を死守。
これで2位のロッテとは再び1ゲーム差に広げました。
 

nice!(15)  コメント(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。