SSブログ

平成最後の新店♪ [ラーメン]

20190728_hacchan_ramen_1.JPG
☆今月(7/6)のラーメン
 
新横浜ラーメン博物館の 「八ちゃんラーメン」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 ラーメン … 750円
 
 
今月、1ヶ月ぶりに新横浜ラーメン博物館に行きました。
今年4回目のラー博レポで通算では77回目となりました。
この日は休日でしたが、比較的空いているようでした。
待ち時間を確認すると0分~15分待ちとなっていました。
 
7月6日は第31回ラー博倶楽部の日というイベント開催日。
毎月6日はラー博倶楽部会員限定イベントが実施されます。
2017年1月からスタートしたそうで、9回目の参加でした。
今回は特定の店舗での特別ラーメンの提供はなしでした。
 
 2017年10月6日 第10回 「YUJI RAMEN」
 2018年2月6日 第14回 「利尻らーめん味楽」
 2018年3月6日 第15回 「こむらさき」
 2018年4月6日 第16回 「無垢-muku-ツヴァイテ」
 2018年5月6日 第17回 (特別ラーメンなし)入場のみ
 2018年6月6日 第18回 (特別ラーメンなし)
 2018年9月6日 第21回 (特別ラーメンなし)
 2019年6月6日 第30回 「龍上海本店」
 2019年7月6日 第31回 (特別ラーメンなし)
 
通常だと会員カード提示で様々なサービスがあります。
しかしこの日は特別なトッピング等のサービスはなし。
ラー博倶楽部の日が休日だった場合はないようです。
そこで、まだ食べたことのない新店に向かいました。
 
今年3月6日にオープンした新店は博多・薬院のお店。
1968年の創業以来、50年間本店のみで営業とのこと。
地下1階にあり以前は「すみれ」があった場所ですね。
(2018年12月2日に「すみれ」は2回目の卒業 )
 
お店に直行すると、待ち時間表示通りで行列はなし。
入口にある券売機でメニューを確認すると4つだけ。
 ラーメン チャーシューメン
 ワンタンメン チャーシューワンタンメン
今回は初来店だったので普通のラーメンにしました。
購入した食券を店員さんに渡してお店に入りました。
その際に麺のかたさをいつも通り「カタメ」で注文。
 
店内は横長でカウンター席が1列とテーブル席×3。
先客は9人で空いていて、店員さんは6人いました。
席に着いてからそれほど待たずにラーメンが着丼。
麺をカタメで注文したので早く出てきたようです。
 
スープをすするとややドロッとした濃厚豚骨スープ。
麺は極細ストレートでこのスープに合っている感じ。
トッピングは青ネギとチャーシューのみでシンプル。
チャーシューは3枚乗っていましたが小さめでした。
胡椒がふりかかっていて噛み応えのあるものでした。
全体的に量は少なめでしたが替玉はしませんでした。
 
完食すると、器の底にはザラザラした骨髄が少々。
お店を出る時には後客15人で少し増えていました。
ちなみに「八ちゃんラーメン」は平成最後の新店。
全9店舗あるんですが、今は1店舗が空いています。
今年2月に卒業した「二代目げんこつ屋」の場所。
令和最初の新店がどんなお店か期待しちゃいます♪
 
 入館時 5分 退館時 5分 「龍上海本店」
 入館時 15分 退館時 0分 「利尻らーめん味楽」
 入館時 0分 退館時 0分 「RYUS NOODLE BAR」
 入館時 5分 退館時 0分 「無垢-muku-ツヴァイテ」
 入館時 0分 退館時 5分 「琉球新麺 通堂」
 入館時 0分 退館時 0分 「こむらさき」
 入館時 0分 退館時 0分 「八ちゃんラーメン」
 入館時 0分 退館時 0分 「支那そばや」
 
20190728_hacchan_ramen_2.JPG
【写真撮影日:2019年7月6日】
nice!(20)  コメント(0) 

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。