SSブログ

創業昭和32年♪ [ラーメン]

20190106_ippei_1.JPG
☆一昨日(1/4)のラーメン
 
北九州市小倉北区の 「一平 本店」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 ラーメン … 550円
 
 
一昨日、久しぶりに北九州でラーメンを食べました。
北九州市内で食べるのは2014年以来5年ぶりでした。
今回はJR小倉駅の近くのアーケード内にあるお店。
黄色い目立つ看板ですぐにお店を見つけられました。
昔ながらのラーメン店で創業昭和32年だそうです。
 
早速、縦長の店内に入ると白いテーブルに赤いイス。
左にL字型カウンター席、右にもカウンター席が一列。
老舗なんですが、店内は意外とキレイな感じでした。
二階席もあるようですが、一階席には先客4人でした。
店員さんは3人で、券売機は置かれていませんでした。
まずは卓上に置かれたメニューをチェックしました。
 
・ラーメン(スープ魅力) ・みそラーメン
・カレーラーメン ・ワンタンメン
・チャンポン(九州名産)
 
いろいろあるようでしたが、普通のラーメンに決定。
とんこつラーメンの時はいつも麺のかたさはカタメ。
しかし、麺のかたさは聞かれずそのままにしました。
 
しばらく待つと、シンプルな豚骨ラーメンが着丼。
スープはあっさりとしていて、麺は中細ストレート。
トッピングはキクラゲ、ネギ、ゴマ、チャーシュー。
小さなチャーシューは2切れで噛み応えありでした。
あっさりだったので、あっという間に完食しました。
 
食器を片付けられたので、支払いを済まして退店。
こんな感じで、お客さんの回転は速いようでした。
お店を出る時には混んできて一階席の後客は8人。
知名度では九州内では博多ラーメンが有名ですね。
北九州のラーメンは博多とは一味違う感じやね~♪
 
20190106_ippei_2.JPG
【写真撮影日:2019年1月4日】
nice!(25)  コメント(0) 

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。