SSブログ

料亭のようなラーメン店♪ [ラーメン]

20180725_tsujita_okunoin_1.JPG
☆今月(7/9)のラーメン
 
東京都千代田区の 「つじ田 奥の院」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 煮干しらーめん 並 … 780円
 
 
7月23日、埼玉県熊谷で気温41.1度を記録しました~!
これまでの全国で観測史上1位だったのは41.0度でした。
(5年前の2013年8月12日に高知県江川崎で記録)
また、東京都青梅市では観測史上1位の40.8度でした。
東京都内では観測史上初めての40度超えとなりました。
1日に最高気温40度を超えた場所が4ヶ所もありました。
これは2013年に4ヶ所で記録して以来5年ぶりとのこと。
(5ヶ所で40度を超えたことは統計開始以来なし)
 
 埼玉県 熊谷 41.1度(観測史上1位の値を更新)
 東京都 青梅 40.8度(観測史上1位の値を更新)
 岐阜県 多治見 40.7度(7月の1位の値を更新)
 山梨県 甲府 40.3度
 
ところで今月、飯田橋にラーメンを食べに行きました。
飯田橋で食べるのは2007年1月の「青葉」以来11年ぶり。
今回行ったのは「二代目つじ田」の系列のお店でした。
2014年4月オープンのお店で煮干しラーメンの専門店。
飯田橋駅から徒歩2分、路地裏にありすぐ見つけました。
 
ラーメン店には見えない店構えで落ち着いた雰囲気。
店内は満席状態だったので、お店の外で待つことに。
とりあえずまずは券売機でメニューを確認しました。
煮干しらーめんと煮干しつけ麺の二本立てでした。
先に書かれていた「煮干しらーめん」に決めました。
それぞれに並と上がありましたが、並の方を選択。
 
行列は1番目だったので、数分で入店できました。
店員は2人でハチマキをしていて料理人風でした。
狭い店内はL字型カウンター席のみでBGMも和風。
食券を店員に渡して、一番端の席に座りました。
 
しばらく待つと、熱々スープのラーメンが着丼。
スープは煮干しの味がガッツリでやや苦みあり。
麺は中細ストレートでスープと合っていました。
トッピングは刻み白ネギ、メンマ、海苔が1枚。
チャーシューは2枚あり大きめで噛み応えあり。
完食してから退店時には満席ではなく後客5人。
 
奥の院の近くには系列店が他に2店舗ありました。
「めん徳 二代目 つじ田 飯田橋店」
「つじ田 味噌の章 飯田橋店」
行列があったのはノーマルなつじ田だけでした。
翌日7月10日には隣の駅の水道橋にもオープン。
「めん徳 二代目 つじ田 水道橋店」
狭い地域に複数店舗を出店する戦略なんですね♪
 
20180725_tsujita_okunoin_2.JPG
【写真撮影日:2018年7月9日】
 
 2018年7月24日(火)
 ホークス 10 - 10 ロッテ (京セラドーム大阪) (延長12回)
  千賀、モイネロ、二保、嘉弥真、五十嵐、岡本、森、加治屋-甲斐、高谷
  【本】デスパイネ(21号2ラン)、柳田(24号ソロ)、上林(14号ソロ)
     牧原(2号2ラン)
 
昨日はホークス戦を「TOKYO MX」でテレビ観戦しました。
「鷹の祭典in大阪」という年1回のイベント試合でした。
京セラドーム大阪ですがホークス主催ゲームとなります。
最初の方は観ることが出来ず、途中からの観戦でした。
テレビ放送は22時までで9回表7対7の状態で放送が終了。
22時以降は「パ・リーグLIVE 2018」に切り替えました。
ネット放送は時間制限がないので安心して観られますね。
 
試合結果の方は延長12回規定により引き分けでした。
登板した投手はホークス8人、ロッテ9人で合計17人。
両軍あわせて30安打という打撃戦で壮絶な試合・・・
な~んと今季両リーグ最長の試合時間で5時間45分。
0時近くに終了の試合はパ・リーグ史上3番目の長さ。
この試合に負ければ勝率5割を切るところでした(^^;
もし借金生活突入ならば後半戦では5年ぶりでした。
4連敗中だったので、負ければ今季ワーストの5連敗。
粘りに粘って「勝ちに等しい引き分け」でした~☆
 

nice!(17)  コメント(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。