SSブログ

6月に梅雨明け! [ラーメン]

20180630_korimaru_1.JPG
☆今週(6/26)のラーメン
 
東京都大田区の 「狐狸丸」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 しお(淡麗) … 820円
 
 
昨日29日、関東甲信地方の梅雨明けが発表されました。
平年の梅雨明け(7月21日)より22日早かったようです。
また、昨年(7月6日※)より7日も早い梅雨明けでした。
湘南(辻堂)でも6月24日から昨日まで6日連続で夏日。
今年の夏は猛暑になりそうなので、熱中症には要注意!
※梅雨明けが7月19日から7月6日に13日も前倒し
 
関東甲信地方が6月に梅雨明けするのは初めてのこと。
これまで最も早く梅雨が明けたのは2001年の7月1日。
梅雨の期間(6月6日~6月28日)の日数は23日でした。
これは1978年(6月11日~7月4日)に並んで1番の短さ。
なお、ブログ開始以降の梅雨明けは下記の通りです。
 
 2005年 速報日 7月18日 確定日 7月18日
 2006年 速報日 7月30日 確定日 7月30日
 2007年 速報日 8月01日 確定日 8月01日
 2008年 速報日 7月19日 確定日 7月19日
 2009年 速報日 7月14日 確定日 7月14日
 2010年 速報日 7月17日 確定日 7月17日
 2011年 速報日 7月09日 確定日 7月09日
 2012年 速報日 7月17日 確定日 7月25日
 2013年 速報日 7月06日 確定日 7月06日
 2014年 速報日 7月22日 確定日 7月21日
 2015年 速報日 7月19日 確定日 7月10日
 2016年 速報日 7月28日 確定日 7月29日
 2017年 速報日 7月19日 確定日 7月06日
 2018年 速報日 6月29日 確定日 -月--日
 
ところで今週、蒲田にラーメンを食べに行きました。
2016年6月の「煮干しつけ麺 宮元」以来で2年ぶり。
今回行ったのは2017年2月13日にオープンした新店。
新世代スープ・鯛ラーメンが目玉のお店みたいです。
蒲田駅から徒歩約5分で、すぐに見つけられました。
 
早速入店すると、平日ということもあり先客ゼロ。
店内の手前にテーブル席、奥の方にカウンター席。
オシャレなBGMが流れていて、きれいな店内でした。
壁には3枚色紙が貼られていて、有名店なんですね。
店員さんは二人で、入り口に券売機がありました。
 
メニューを見ると塩、醤油、まぜそば、つけ麺。
夏季限定で「真鯛の冷やし中華」もありました。
「お茶漬けセット」という食べ方もありました。
一番のお勧めは味玉鯛塩そば(淡麗)とのこと。
今回は一番ノーマルな塩ラーメンに決めました。
食券を渡すと淡麗と濃厚のどちらか聞かれます。
おススメそうな淡麗の方を告げて着席しました。
 
しばらく待つとラーメンとチャーシューが登場。
ラーメンの方は受皿付きで器はすり鉢式でした。
チャーシューはちゃんと別皿になっていました。
澄み切ったスープは優しい味の塩スープでした。
真鯛と大山鶏の淡麗ダブルスープとのことです。
麺は極細ストレートで手もみのやや縮れでした。
 
トッピングはカイワレ、きざみネギ、メンマ。
中央には黄色い柚子と香ばしい鯛のほぐし身。
別皿の薄めのイベリコ豚のチャーシューは2枚。
スープに乗せるとすぐに加熱されるため別添え。
しゃぶしゃぶのようにして食べるのがおススメ。
スープに潜らせて食べると噛み応えありでした。
 
完食後は食器をカウンター上にあげました。
お店を出る時も後客1人で空いていました。
今回は鯛でしたが、最近は色々ありますね。
鴨スープや貝スープもすでに定番かもです♪
 
そして一昨日はワールドカップをテレビ観戦。
日本が2大会ぶりに決勝トーナメントに進出。
次の相手はベルギーで7月2日深夜キックオフ。
7月3日午前3時なのでTV観戦は無理ですね(^^;
 
20180630_korimaru_2.JPG
【写真撮影日:2018年6月26日】
nice!(19)  コメント(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。