SSブログ

2018年☆食べ初め♪ [ラーメン]

20180130_tomita_1.JPG
☆先々週(1/18)のラーメン
 
千葉県成田市の 「日本の中華そば富田」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 中華そば … 830円
 
 
先週1月27日、湘南(辻堂)の最低気温が-4.3度となりました。
1993年の統計開始年以降、日最低気温の1月の1位の値でした。
これまでの1位の値は、2016年1月25日に記録した-3.7度でした。
また、28日も氷点下だったので1月24日から5日連続冬日でした。
強烈な寒波の影響で厳しい冷え込みが長く続いています・・・
 
ところで先週、今年最初のラーメンを食べ初めしました~♪
食べ初めをしたのは千葉県・成田空港で出発日前日でした。
成田空港でラーメンを食べたのは2011年以来7年ぶりでした。
前回は第2ターミナルでしたが、今回は第1ターミナルでした。
 
 あっぷる or とまと? / ラーメン 2011.10.07
 
ラーメン店の場所は第1ターミナル中央ビルの4階でした。
2016年11月に「NARITA Dining Terrace」がオープン。
日本食の専門店6店舗の中の1店舗がラーメン店でした。
千葉県松戸市に本店がある「中華そばとみ田」が出店。
日本を代表する行列店で食べられるなんていいですね。
 
早速、お店の前に着くと行列はなくとても安心しました。
まずは店頭の商品サンプルでメニューを確認しました。
メニューは「つけ麺」と「中華そば」の二本立てでした。
つけ麺の方がメインでしたが、中華そばにしました(^^;
このお店のシステムは先注文・先払いとなっていました。
クレジットカードで支払いを済ませて店内に入りました。
店内は混んでいて、中央にカウンター席がありました。
左右にテーブル席、奥の方にも座席があるようでした。
 
しばらく待つと、すり鉢状の器の中華そばが着丼。
スープはアツアツで、茨城県産醤油を使用とのこと。
麺は中細ストレートで、やや柔らかめに感じました。
トッピングは海苔1枚、青ネギ、極太メンマが2本。
大きな丸いチャーシューが表面を覆っていました。
空港のラーメンなんですが、とても本格的な感じ。
完食すると、ラーメンの器の底に「心の味」の文字。
お店を出る時には、お客さんが少し減っていました。
 
20180130_tomita_2.JPG
【写真撮影日:2018年1月18日】
 
ということで、今年の食べ初めは昨年より15日遅かったです。
昨年は福岡で豚骨ラーメンでしたが、今年は醤油ラーメン。
千葉県のラーメン店での食べ初めは、初めてとなりました。
今年のラーメンレポは、621店・780回からのスタートです!!
 
 2005年01月16日 東京都渋谷区 「博多ラーメン秀」 (麺喰王国)
 2006年01月02日 福岡県糟屋郡粕屋町 「一九ラーメン 粕屋店」
 2007年01月02日 福岡市中央区 「大砲ラーメン 天神イムズ店」
 2008年01月03日 福岡市東区 「名島亭」
 2009年01月02日 福岡市中央区 「元祖赤のれん節ちゃんラーメン」
 2010年01月21日 神奈川県藤沢市 「よってこや 藤沢店」
 2011年01月02日 横浜市西区 「一蘭 横浜西口店」
 2012年01月14日 神奈川県鎌倉市 「鎌倉大勝軒」
 2013年01月12日 横浜市港北区 「大砲ラーメン」 (ラー博)
 2014年01月13日 東京都中央区 「博多長浜屋台やまちゃん 銀座店」
 2015年01月02日 福岡県宗像市 「らーめん屋 一火」
 2016年01月04日 福岡県糟屋郡新宮町 「長浜ラーメン よかろうもん」
 2017年01月03日 福岡市博多区 「元祖 名島亭 博多店」
 2018年01月18日 千葉県成田市 「日本の中華そば富田」
nice!(19)  コメント(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。