SSブログ

2017年☆食べ納め♪ [ラーメン]

20180104_01_komurasaki.JPG
☆先週(12/31)のラーメン
 
新横浜ラーメン博物館の 「こむらさき」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 酉年 年越し 鶏塩ラーメン … 900円
 
 
先週、2ヶ月ぶりに新横浜ラーメン博物館で食べました。
昨年4回目のラー博レポで、通算では67回目となりました。
(入館のみが4回あるため昨年の合計入館回数は8回)
大晦日ということもあり、館内はとても混んでいました。
まずは入口に置かれた待ち時間ボードを確認・・・
しか~し、電光掲示のボードがなくなっていました(^^;
ということで、地下1階の手書き待ち時間ボードを確認。
 
 入館時 30分 退館時 45分 「龍上海本店」
 入館時 45分 退館時 45分 「利尻らーめん味楽」
 入館時 60分 退館時 30分 「YUJI RAMEN」
 入館時 45分 退館時 30分 「無垢-muku-ツヴァイテ」
 入館時 30分 退館時 30分 「琉球新麺 通堂」
 入館時 45分 退館時 30分 「こむらさき」
 入館時 45分 退館時 45分 「すみれ」
 入館時 30分 退館時 15分 「支那そばや」
 入館時 30分 退館時 30分 「二代目げんこつ屋」
 
待ち時間は最短で30分、最長では60分となっていました。
この日のお目当ては「こむらさき」の年越しラーメン。
12月31日の1日限定、900円での提供となっていました。
2017年の干支・酉年にちなんだ「鶏」ラーメンでした。
 
早速、地下2階のお店に直行すると行列になっていました。
待ち時間ボードでは45分でしたが、とりあえず並びました。
並び始めてから39分でようやく券売機の前に到着しました。
迷わず年越しラーメンのボタンを押し、食券を買いました。
 
 ラー博 まるかじりクーポン 「こむらさき」
  トッピング1品サービス 煮玉子
   有効期限 2017年12月31日
 
並んでいる間に店員さんがやってきて食券を渡しました。
その際にクーポン券も持っていたので一緒に渡しました。
このクーポン券は7月1日に入館時にゲットしていました。
結局、並び始めてから48分で入店することができました。
 
着席してからしばらく待つと、入店してから3分で着丼。
器はすり鉢状な感じで、追加トッピングは別皿でした。
まずは鶏塩スープをすすると、あっさりしていました。
鶏ガラ、モミジ(鶏足)が使用されているみたいです。
麺は中細ストレートで、やや柔らかめな感じでした。
トッピングはカイワレ、ネギ、メンマ、なるとが1枚。
真ん中には揚げた輪切りレンコンが乗っていました。
大きめの鶏モモチャーシューは3切れでかみ応えあり。
熊本産の少し甘めの醤油に漬け込んで味付けとのこと。
最初から玉子半個入りで追加の丸々1個と併せて1.5個。
 
完食しましたが、トッピングも多く満腹になりました。
退店時には待ち時間30分で行列が短くなっていました。
そして、これが「食べ納め」ということになりました。
「ラー博」での食べ納めは2013年以来4年ぶりでした。
前回食べた年越しラーメンも「こむらさき」でした。
 
20180104_02_marukajiri_coupon.JPG
【写真撮影日:2017年12月31日】
 
なお、昨年のラーメンレポの回数は25回(22店)でした。
一昨年は36回(30店)だったので、回数・店数ともに減少。
2004年からの通算では店数が620店、回数が779回でした。
今年もマイペースでラーメンレポしていこうと思います♪
 
 2004年12月30日 福岡市東区 「名島亭」
 2005年12月31日 福岡市中央区 「一蘭 天神店」
 2006年12月30日 福岡市博多区 「初代だるま」
 2007年12月31日 福岡市博多区 「らーめん オハナ」
 2008年12月31日 福岡県糟屋郡新宮町 「長浜ラーメン かしい亭」
 2009年12月30日 宮崎県延岡市 「辛麺屋 桝元 昭和町店」
 2010年12月29日 横浜市都筑区 「ラーメン魁力屋 都筑中原街道店」
 2011年12月30日 横浜市港北区 「支那そばや」
 2012年12月29日 横浜市港北区 「こむらさき」
 2013年12月30日 横浜市港北区 「こむらさき」
 2014年12月26日 福岡市博多区 「博多一双 博多駅東本店」
 2015年12月27日 福岡市東区 「ざいとん」
 2016年12月28日 福岡県宗像市 「ふくちゃんラーメン英美」
 2017年12月31日 横浜市港北区 「こむらさき」
nice!(20)  コメント(0) 

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。