SSブログ

600店目は元老舗♪ [ラーメン]

20170112_ramen_shoya_1.JPG
☆先週(1/7)のラーメン
 
神奈川県藤沢市の 「らーめん 昇や」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 塩らーめん … 680円
 
 
先週、1ヶ月ぶりに神奈川・藤沢のラーメン屋に行きました。
今回行ったお店は以前、藤沢駅南口にあった老舗ラーメン店。
「あべ多」という店名で、2013年10月6日に閉店しました。
いつか行こうと思っていましたが、レポできませんでした。
その後、2013年12月3日に鵠沼神明に新店が開店しました。
 
お店はバス通り沿いにあり、すぐに場所が分かりました。
早速、お店の中に入ると休日にもかかわらず先客はゼロ。
縦長の店内は木の造りで、まだ新しくキレイな感じでした。
L字型のカウンター席のみで、店員さんは2人だけでした。
メニューを確認すると、いろいろと種類がありました。
 
 支那そば 味噌らーめん 塩らーめん
 しょう油らーめん 野菜らーめん
 
上記の定番メニュー以外に特別メニューもありました。
 
 とんこつしょう油らーめん
 湘南スペシャル辛口ラーメン
 
メニューの最初に書かれていたのは支那そばでした。
どれにするか迷いましたが、あえて塩らーめんに決定。
 
注文してしばらく待つと、シンプルなラーメンが登場。
クリアな塩スープをすすると、あっさりしていました。
説明書きによると、だし昆布ブレンドとのことです。
麺は中太やや縮れで、トッピングは刻みネギ、メンマ。
小さな海苔が2枚、丸くて大きなチャーシューが1枚。
全体的に優しい味わいの1杯で、完食しちゃいました。
 
支払いを済ましてお店を出る時には後客2人でした。
この後、少し歩いて湘南モールフィルに行きました。
店名が「昇や」ということで縁起のいい感じですね。
今年2回目のレポですが、いい年になりそうやね~♪
 
20170112_ramen_shoya_2.JPG
【写真撮影日:2017年1月7日】
 
例年、この三連休は茅ヶ崎でラーメンを食べていました。
それは「湘南茅ヶ崎ラーメン祭」が開催されているため。
しか~し、今年はどこにも開催案内がありませんでした。
そこで茅ヶ崎市役所に聞いてみると、開催なしとのこと。
昨年の第3回開催が最後ということだったんですね・・・
 
 復活☆湘南ラーメン♪ / ラーメン 2016.01.16
 
ところで、このラーメンレポが記念すべき 600店目 でした。
約12年かかって600店をこのブログでご紹介したことになります。
何回も行ってるお店もあるため、レポ数はもっと多くなります。
これで100店区切りのラーメンレポは6回目になるんやね~☆
 
 500店目はリニューアルOPEN♪ / ラーメン 2013.09.23
 
 400店目は京都☆初上陸♪ / ラーメン 2011.08.02
 
 後で気づいた300店目♪ / ラーメン 2009.10.11
 
 思い出の地で200店目♪ / ラーメン 2007.11.28
 
 100店達成@博多どんたく / ラーメン 2006.05.04
 
 初☆ラーメン写真 / ラーメン 2004.11.17
nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0