SSブログ

復活☆湘南ラーメン♪ [ラーメン]

20160116_01_shonan_ramen.JPG
☆今週(1/11)のラーメン
 
「第3回 湘南茅ヶ崎ラーメン祭」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 湘南ラーメン(湘南ラーメン会) … 800円
 
 
今週、茅ヶ崎で開催されたラーメンイベントに行きました。
一昨年に初めて開催されてから、今回は第3回となりました。
昨年までは3日間でしたが、今年は1日長くなり4日間の開催。
今年は12店舗で、昨年の15店舗よりも減ってしまいました。
 
 日時: 2016年1月8日(金)・9日(土)・10日(日)・11日(成人の日)
     11:00~18:30(11日のみ18:00終了)
 会場: 中央公園(茅ヶ崎市)
 
まずは入口のチケット売り場で800円の券を購入しました。
行列はなくすぐに買えましたが、支払い方法は現金のみ。
昨年は事前購入が可能でしたが、今年は当日のみでした。
全店共通ラーメン券をゲットして、公園内に入りました。
(「湘南ラーメン会公式パンフレット2016」も同時配布)
 
12店舗が一列に並んでいて、行列の様子を確認しました。
全体的に空いていて、完売した店舗はないようでした。
比較的長めの行列ができているのは、2店舗だけでした。
「ぶたコング」「ドゥエイタリアン」
今年は「湘南ラーメン会コラボ店」で食べることに決定。
店舗の前には行列はなく、お客さんはゼロでした・・・
メニューの「湘南ラーメン」は6年ぶりの復活とのこと。
22年前の1994年に湘南で発売されたのが発祥らしいです。
その年は車のナンバー「湘南」の登録が開始されました。
 
券を渡した後、店員さんとおしゃべりしちゃいました。
しらす目当てだと言うと、しらすを増量してくれました。
お客さんが全くいなかったので、とてもラッキーでした。
プラスチック容器のラーメンを受け取って場所を移動。
テーブル席が並んでいる場所で空き席を見つけて着席。
 
塩ラーメンにトッピングがたっぷり乗っていました。
湘南産ワカメを練り込んだ緑色の中細ストレート麺。
コーンやしらすはたっぷりで、他にもワカメやネギ。
エビや貝といった海の幸はバターで炒められたもの。
量は普通のラーメンより少なめですぐに完食しました。
 
食べ終わった後、もう一度行列の状況を確認しました。
行列があるのは「小川流 厚木棚沢店」だけでした(^^;
今年は1日長かったせいか全体的に寂しい感じでした。
一方、会場の前の市民文化会館は成人式で大賑わい。
来年は中央公園の方も賑わってくれると良いですね~♪
 
20160116_02_chigasaki_ramen.JPG
 
20160116_03_chigasaki_ramen.JPG
 
20160116_04_chigasaki_ramen.JPG
【写真撮影日:2016年1月11日】
 
ところで、今週1月12日に横浜で初雪が降りました。
平年より5日遅く、昨年よりも18日も遅い初雪でした。
また、1月13日の湘南(辻堂)の最低気温は-1.4度。
最低気温が氷点下になる冬日は今シーズン初でした。
昨季は12月15日だったので、今年は遅かったですね。
やっぱり今季は暖冬傾向なのかもしれませんね・・・
 
【第1回】
 らーめん達 (湘南ラーメン会)
 餃子ハウス (湘南ラーメン会)
 ぐるめっこ ほうざん (湘南ラーメン会)
 湘南ラーメン会店 (湘南ラーメン会)
 ばふ (東京都/小金井市)
 頑固麺飯魂 気むずかし家 (長野県/長野市)
 せたが屋 (東京都/世田谷区)
 真武咲弥 (北海道/札幌市)
 肉そば総本山神保町けいすけ (東京都/千代田区)
 赤備 (神奈川県/川崎市)
 肉そば おとど (千葉県/松戸市)
 武蔵家 (東京都/武蔵野市)
 松壱家 (神奈川県/藤沢市)
 
 湘南でラーメンイベント! / ラーメン 2014.01.18
 
【第2回】
 湘南ラーメン会 コラボ店 (湘南ラーメン会)
 らーめん達 (湘南ラーメン会)
 ドゥエイタリアン (市ヶ谷)
 頑固麺飯魂 気むずかし家 (長野)
 長浜ナンバーワン (博多)
 せたが屋 (世田谷)
 昔食堂なおじ (長岡)
 麺匠 佐蔵 (松本)
 東池袋 大勝軒 (東池袋)
 麺や Bar 渦 (本鵠沼)
 吉祥寺 武蔵屋 (吉祥寺)
 とろぼたや (中野)
 京都熟成細麺 らぁ~めん京 (祇園)
 真武咲弥 (札幌)
 鯵壱北篠。 (小田原)
 
 湘南で長浜ラーメン♪ / ラーメン 2015.01.15
 
【第3回】
 湘南ラーメン会 コラボ店 (湘南ラーメン会)
 ラーメン達 (湘南ラーメン会)
 気むずかし家 (長野)
 真武咲弥 (札幌)
 吉祥寺 武蔵屋 (吉祥寺)
 赤備 (川崎)
 ぶたコング (大阪)
 麺匠 佐蔵 (松本)
 小川流 厚木棚沢店 (厚木)
 ドゥエイタリアン (市ヶ谷)
 らぁ~めん京 (祇園)
 長浜ナンバーワン (博多)
 
※ラーメンイベントでのラーメンは「らーめん履歴」の対象外です。
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0