SSブログ

2016年☆食べ初め♪ [ラーメン]

20160104_yokaroumon_1.JPG
☆今日(1/4)のラーメン
 
福岡県糟屋郡新宮町の 「長浜ラーメン よかろうもん」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 長浜とんこつラーメン … 550円
 
 
今日、今年最初のラーメンを福岡で食べ初めしてきました~♪
福岡でのラーメンは食べ納めして以来、約一週間ぶりでした。
今回行ったのはJR新宮中央駅前にある長浜ラーメンのお店。
すぐ近くには広大なスペースのIKEA福岡新宮店がありました。
 
早速店内に入ると、2015年1月29日オープンの新店できれい。
広々とした店内にはテーブル席が9つと奥にカウンター席1列。
テーブル席はボックスシートで、先客が何人かは不明でした。
店内にはキッズスペースもあり、家族客に優しい感じですね。
 
すいていたのでボックスシートに座り、メニューをチェック。
1月5日までは正月メニューで、通常とは異なるようでした。
店員さんが気をきかせて通常メニューを見せてくれました。
チャンポンとお酒のおつまみが正月メニューにはなしでした。
通常だとラーメン定食やお酒のおつまみなどメニューが豊富。
とりあえず、基本のラーメンを麺「カタ」で注文しました。
 
それほど待たずに美味しそうな長浜ラーメンが出てきました。
麺は細麺ストレート、あっさりスープで食べやすかったです。
トッピングはネギ、キクラゲ、薄めのチャーシューが1枚。
シンプルなラーメンで量はやや少なめなので完食しました。
 
食べ終わってレジに向かい、支払いはSuicaで済ませました。
JR東日本ではなくJR九州のエリアだとSUGOCAになりますね。
今日はボックスシートだったので落ち着いて食べられました。
今年ものんびりとラーメンレポしていこうと思いますm(_ _)m
 
 2005年01月16日 東京都渋谷区 「博多ラーメン秀」 (麺喰王国)
 2006年01月02日 福岡県糟屋郡粕屋町 「一九ラーメン 粕屋店」
 2007年01月02日 福岡市中央区 「大砲ラーメン 天神イムズ店」
 2008年01月03日 福岡市東区 「名島亭」
 2009年01月02日 福岡市中央区 「元祖赤のれん節ちゃんラーメン」
 2010年01月21日 神奈川県藤沢市 「よってこや 藤沢店」
 2011年01月02日 横浜市西区 「一蘭 横浜西口店」
 2012年01月14日 神奈川県鎌倉市 「鎌倉大勝軒」
 2013年01月12日 横浜市港北区 「大砲ラーメン」 (ラー博)
 2014年01月13日 東京都中央区 「博多長浜屋台やまちゃん 銀座店」
 2015年01月02日 福岡県宗像市 「らーめん屋 一火」
 2016年01月04日 福岡県糟屋郡新宮町 「長浜ラーメン よかろうもん」
 
ということで、今年の食べ初めは昨年より2日遅くなりました。
昨年に引き続き、今年もいつものように豚骨ラーメンでした。
糟屋郡のお店での食べ初めは、2006年以来で10年ぶりでした。
今年のラーメンレポは、569店・719回からのスタートやね~☆
 
20160104_yokaroumon_2.JPG
 
20160104_yokaroumon_3.JPG
 
20160104_yokaroumon_4.JPG
【写真撮影日:2016年1月4日】
nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0