SSブログ

2015年☆食べ納め♪ [ラーメン]

20151229_zaiton_1.JPG
☆一昨日(12/27)のラーメン
 
福岡市東区の 「ざいとん」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 中華そば(しょうゆ) … 540円
 
 
一昨日、福岡市の香椎でラーメンを食べ納めしてきました♪
福岡県内でラーメンを食べるのは今年1月以来で約1年ぶり。
2014年11月開店のお店で、西鉄香椎駅の近くにありました。
お店の前に着くと行列はなかったので、店内に入りました。
 
縦長の店内はやや狭く、新店なのでまだきれいな感じでした。
L字型のカウンター席のみ全7席、先客は3人で店員2人でした。
まずは入口に置かれた券売機で食券を買うことにしました。
メニューボタンは左から豚骨のらーめん、醤油の中華そば。
ライス付きの台湾まぜそば、豚骨の台湾らーめんの4本立て。
今回は豚骨ラーメンではなく、あえて中華そばにしました。
 
しばらくして出てきたのは昔ながらのシンプルなラーメン。
あっさりしたスープは節系の風味で、麺は中細ややちぢれ。
トッピングはネギ、海苔1枚、薄めのチャーシューが1枚。
チャーシューは味しっかりで、気付いたら完食してました。
お店を出る時には店内は満席、店外に2人待ち状態でした。
売り切れで早じまいすることもあるらしく人気店ですね~☆
 
20151229_zaiton_2.JPG
【写真撮影日:2015年12月27日】
 
ところで、昨年に引き続き2年連続で福岡市での食べ納め。
昨年は博多駅の近くでしたが、今年は西鉄香椎駅の近く。
また、今年のラーメンレポの回数は28回(22店)でした。
昨年は43回(35店)だったので、回数・店数ともに減少。
2005年以降、年間の回数・店数ともに最少となりました。
通算ではな~んと店数が568店、回数718回に達しました。
来年ものんびりとラーメンレポしていこうと思いま~す☆
 
 2004年12月30日 福岡市東区 「名島亭」
 2005年12月31日 福岡市中央区 「一蘭 天神店」
 2006年12月30日 福岡市博多区 「初代だるま」 (ラースタ2)
 2007年12月31日 福岡市博多区 「らーめん オハナ」 (ラースタ2)
 2008年12月31日 福岡県糟屋郡新宮町 「長浜ラーメン かしい亭」
 2009年12月30日 宮崎県延岡市 「辛麺屋 桝元 昭和町店」
 2010年12月29日 横浜市都筑区 「ラーメン魁力屋 都筑中原街道店」
 2011年12月30日 横浜市港北区 「支那そばや」 (ラー博)
 2012年12月29日 横浜市港北区 「こむらさき」 (ラー博)
 2013年12月30日 横浜市港北区 「こむらさき」 (ラー博)
 2014年12月26日 福岡市博多区 「博多一双 博多駅東本店」
 2015年12月27日 福岡市東区 「ざいとん」
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0