SSブログ

ダイビング200記事目♪ [ダイビング]

20150730_redspotted_grouper.jpg
【写真撮影日:2012年8月4日】
※自動露出で、絞り値はF2.5、シャッタースピードは1/84
(4000×3000→1000×750)
 
今月7月19日、関東甲信地方の梅雨明けが発表されました。
平年の梅雨明けは7月21日なので、2日早かったようです。
また、昨年(7月21日)より2日早い梅雨明けとなりました。
一方で、梅雨入りは今年は昨年より3日遅く6月8日でした。
ということは、今年の梅雨は少し短かったことになります。
(今年は6月8日から7月19日、昨年は6月5日から7月21日)
ちなみに、ブログ開始以降の梅雨明けはこんな感じでした。
 
 2005年 速報日 7月18日 確定日 7月18日
 2006年 速報日 7月30日 確定日 7月30日
 2007年 速報日 8月01日 確定日 8月01日
 2008年 速報日 7月19日 確定日 7月19日
 2009年 速報日 7月14日 確定日 7月14日
 2010年 速報日 7月17日 確定日 7月17日
 2011年 速報日 7月09日 確定日 7月09日
 2012年 速報日 7月17日 確定日 7月25日
 2013年 速報日 7月06日 確定日 7月06日
 2014年 速報日 7月22日 確定日 7月21日
 2015年 速報日 7月19日 確定日 -月--日
 
ところで、今回は8ヶ月ぶりのダイビングカテゴリー記事。
この記事で、な~んと記念すべき200記事目となりました!
初ダイビング記事は11年前で水中写真を載せていました。

 ひとごとじゃあない・・・ / ダイビング 2004.12.29

この200記事目も3年前に撮った水中写真にしてみました。
2012年8月に初めて潜りに行った佐渡島で撮ったものです。
1日目の1本目に潜ったのは北小浦・赤岩というポイント。
写真は日本海側でよく見られる「キジハタ」というお魚。
背びれのところに黒い斑点があるのが特徴のようです。
赤岩は禁漁らしいので、安心しているのかもですね~♪
nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0