SSブログ

冠水した後の光景 [日記]

20141009_01_river_fish.JPG
 
20141009_02_turtle.JPG
【写真撮影日:2014年10月6日】
 
今週月曜日の午前、台風18号が関東地方を横断しました・・・
午後になって天気も良くなったので、外を出歩いてみました。
路上はまだ濡れていて、ほんの少し前まで冠水していたのかな?
 
しばらく歩いていると、路上にお魚が飛び跳ねていました~!
近くの川が氾濫して冠水したようで、取り残されたんですね。
川まで離れていたので、側溝にお魚を逃がしてあげました(^^;
 
またしばらく歩いていくと、路上を亀が散歩していました~!
亀までいるということは、かなり冠水していたんでしょうね。
川の近くだったので、甲羅をつかんで逃がしてあげました(^^;
 
ちなみに、この日は観測史上1位の記録がありました・・・
それは湘南(辻堂)での「3時間降水量の日最大値」でした。
な~んと、たった3時間で91.5mmの大雨を記録していました。
 
【10月の1位の値】
 ・3時間降水量の日最大値
   2014年10月6日 91.5mm (10:20までの3時間)
   前日までの1位の値
   2004年10月9日 86mm
 〔地点:辻堂/統計開始年:1992年〕
 
10年ぶりの記録更新ということで、台風22号通過の時でした。
その台風は、このブログを始めたきっかけでもありました。
今回と同じ場所が冠水したのも、その時以来10年ぶりでした。
しか~し、10年前の時はお魚や亀は見かけんかったば~い☆
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 2

楽しく生きよう

始めて見る光景です。
あるんですねこんな事。
次の台風はやばそうですね。
by 楽しく生きよう (2014-10-10 17:17) 

RIN

楽しく生きようさん
私も初めて見た光景だったので、ビックリしちゃいました。
by RIN (2014-10-11 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0