SSブログ

ドイツのラーメン♪ [ラーメン]

20140718_01_muku_zweite.JPG
☆先週(7/9)のラーメン
 
新横浜ラーメン博物館の 「無垢-muku-ツヴァイテ」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 無垢ラーメン … 900円
 
 
先週、約2ヶ月ぶりに「新横浜ラーメン博物館」に行きました。
今年のラー博レポは4回目ですが、入館したのは6回目でした。
6回のうち3月13日と5月25日の2回は、入館だけして食べず(^^;
そして、今回でラー博レポの回数は通算53回目となりました。
 
 「秘密クラブ貸切!~極上ラーメン体験~」
 
実は今回は、事前に予約しての特別なラー博への入館でした。
前回、10スタンプカードのスタンプが10個達成となりました。
「まるかじりクーポンセット」とどちらかを選択可能でした。
せっかくなので「秘密クラブ貸切」のプレゼントの方を選択。
普通は入ることのできない部屋で食事ができる権利とのこと。
ラーメンは特別ではなくて、出前してくれるシステムでした。
 
今回は関係ないんですが、館内の待ち時間ボードを確認(^^;
6月25日に開店した「無垢ツヴァイテ」だけ5分待ちでした。
平日ということもあり、その他のお店は全て待ちなし状態。
とりあえず、今回はその新店のラーメンを食べる予定でした。
念のため、地下二階まで下りて新しいお店の場所をチェック。
その後、ラー博のスタッフにどこで待てばいいか聞きました。
すると専属スタッフがお出迎えに来てくれるとのことでした。
 
しばらく待つと、決まった時間に仮面をしたスタッフが登場。
「秘密クラブ」の場所を聞くと、地下一階にあるとのこと。
「無垢」の隣の「砦」の上の方に小窓が二つ見えていました。
そこが「秘密クラブ」の場所とのことで、早速向かいました。
 
20140718_02_club_noa_noa.JPG
 
地下一階に上ると、そこに「クラブノアノア」がありました。
案内人がカギを開けてくれて、一緒に中に入っていきました。
 
20140718_03_club_noa_noa.JPG
 
オシャレな部屋の中には、ソファーが2つとテーブルが1つ。
室内はクーラーが効いていて、BGMはジャズが流れてました。
着席すると、お冷とお絞りとメニューを出してくれました。
 
20140718_04_club_noa_noa.JPG
 
20140718_05_club_noa_noa.JPG
 
部屋の奥には、仮面が4つ置かれていて怪しい雰囲気ですね。
小窓から外をのぞくと、地下二階の館内風景が見えました。
 
20140718_06_club_noa_noa.JPG
 
20140718_07_club_noa_noa.JPG
 
メニューを見ると、ラー博全店のメニューが載っていました。
「無垢」のメニューを見てみると、大きく分類すると3種類。
 
 「無垢ラーメン」 900円
 「焦げ味噌ラーメン」 950円
 「無垢ツヴァイテラーメン」 1,200円
 
迷わず「無垢」の基本のラーメンの出前をお願いしました。
その際に、無垢ラーメンの900円を案内人に現金でお支払い。
 
しばらく待つと、案内人がラーメンを持ってきてくれました。
黒いすり鉢状の器で、見た感じは家系ラーメンのようでした。
ドイツ・フランクフルトのお店なので、少し意外な感じ・・・
スープはあっさりした家系豚骨醤油で、麺は中太ストレート。
そのオリジナル麺は断面が四角で、初めて食べる食感でした。
トッピングは、やわらかチャーシュー、半熟玉子が1/2個分。
他にも大きめの海苔やホウレン草やネギ、まさに家系ですね。
 
専属スタッフがずっと一緒にいて、食べながらおしゃべり(^^;
そのせいか、味の記憶があまりないまま完食しちゃいました。
食べ終わった後も、いろいろとラーメン談義をしていました。
日本初上陸する際に店名「無垢」だけだとNGだったそうです。
そこで「第2の」意味の「ツヴァイテ」を付け足したんですね。
他にもいろいろお話していると、ご利用時間の2時間が終了。
 
20140718_08_club_noa_noa.JPG
【写真撮影日:2014年7月9日】
 
部屋を出て案内人とお別れして、また待ち時間ボードを確認。
小雨の平日ということもあり、全店待ち時間ゼロ状態でした。
次回は「無垢」のラーメン店舗で食べてみたいと思いました。
 
■AFPBB Newsより転載
■記事へのリンク
 ドイツが延長制し4度目のW杯制覇、ゲッツェが決勝点
 
ところで7月14日、W杯決勝でドイツが勝利しましたね!!
ちょうど朝の放送だったので、後半をTV観戦できました。
その日、ラー博のFacebookページでも投稿がありました。
 
 新横浜ラーメン博物館 7月14日
 ドイツワールドカップ優勝おめでとうございます!
 ラー博にはドイツ生まれのラーメン「無垢ツヴァイテ」があります!
 ドイツビールでも飲んでお祝いしましょう!
 http://www.raumen.co.jp/shop/muku.html
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0