SSブログ

発射オーライ! [ラーメン]

20140426_gyorai_1.JPG
☆今週(4/22)のラーメン
 
東京都文京区の 「本枯中華そば 魚雷」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 本枯中華そば … 720円
 
 
今週、文京区・春日にあるラーメン屋さんに行ってきました~♪
文京区のお店のラーメン・レポは、約2年ぶりだったみたいです。
外観からラーメンの作り方まで、全てが個性的な有名店でした。
 
早速、お店の前に着くと入口に大きな魚雷の飾り物が・・・
店内に入ると、潜水艦の中をイメージしているような感じ(^^;
縦長の店内で右側にカウンター席、左側にテーブル席が10人分。
内装は白を基調としていて、BGMはジャズが流れていました。
この日は小雨の平日ということもあり、先客は4人だけでした。
店員さんは若い方が3人で、こちらもオシャレな感じの方々。
 
食券を買うために、まずは券売機でメニューを確認しました。
限定ラーメンもありましたが、メインは中華そばとつけ麺。
とりあえず、今回は一番左上のボタンの基本メニューに決定。
着席してまず目に入ってくるのが、コーヒーで使うサイフォン。
3台が稼働していて、これでスープを作ってるんでしょうね。
(本枯節をコーヒーサイフォンで抽出しているとのこと)
また、トッピングは自分で3つ選ぶシステムになってました。
 
 真空豚チャーシュー  鶏チャーシュー  姫たけのこ
 メンマ  きくらげ  岩のり  うずらの卵
 なると  チンゲン菜  季節の具材(あさり)
 
少し迷いましたが、豚と鶏のチャーシューとメンマを注文。
しばらく待っていると、隣の方のラーメンが着丼しました。
出てくると同時にエスプーマを店員さんがかけていました。
 
その後、私のラーメンも登場したんですが・・・
エスプーマは溶けていて、ホウレン草の上に泡と唐辛子(^^;
ややすり鉢状の器にシンプルで上品なラーメンといった感じ。
トッピングは別皿で、刻みネギはもともとあり全部で4種類。
最初はトッピングを乗せず、素ラーメンのままで食べました。
スープはあっさり魚介系で、麺は全粒粉入りの中細麺でした。
途中から単調になってきたので、トッピングを乗せました。
小さめの鶏チャーシューは2枚、豚チャーシューは脂身付き。
両方とも噛み応えがあるもので、メンマも美味しかったです。
 
麺の量もたっぷりでしたが、あっという間に完食しました。
最初から自分でトッピングを選ぶのは、面白い方法ですね。
他のトッピングも気になって、また来たくなっちゃいます。
店名の「魚雷」のイメージとは違って、楽しい感じやね~☆
 
20140426_gyorai_2.JPG

20140426_gyorai_3.JPG
 
20140426_gyorai_4.JPG
 
20140426_gyorai_5.JPG
【写真撮影日:2014年4月22日】
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0