SSブログ

13年ぶりの大雪 [日記]

20140209_heavy_snow.JPG
【写真撮影日:2014年2月8日】
 
昨日は湘南でも昨年1月14日以来の大雪となりました。
記録としては横浜の積雪が16cmにまで達したようです。
これは2001年1月以来、13年ぶりの記録だったんですね。
写真のように積もってましたが、何cmかは不明です(^^;
昨年同様、風も強かったので外出は控えておきました。
 
 2014年2月8日 16cm
 2013年1月14日 13cm
 2008年2月3日 7cm
 2006年1月21日 11cm
 2001年1月27日 17cm
 
 White in Two Years♪ / 湘南 2008.02.03
 
 White Shonan Beach♪ / 湘南 2006.01.21
 
なお、昨年は1月14日の大雪が前年より6日早い初雪でした。
今年はさらに5日早く、横浜で1月9日に初雪を観測しました。
それでも平年よりは2日遅い初雪の記録だったみたいです。
 
■AFPBB Newsより転載
■記事へのリンク
 都心で45年ぶりの大雪、東北でも積雪増える
 
ちなみに、東京都心の積雪が1969年以来45年ぶりの記録。
27cmまで達したとのことで、20cmを超えたのは20年ぶり。
約半世紀前の1969年3月12日の積雪は30cmだったそうです。
その日は横浜でも積雪23cmで、すごかったんですね・・・
nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0