SSブログ

水族館でお月見? [湘南]

20130919_kurage_planet.JPG
【写真撮影日:2013年9月16日】
 
今日は旧暦の8月15日ということで「中秋の名月」でした~♪
このブログでも毎年、中秋の名月のことを書いていました。
2005年から2009年までの5年間はお月様の写真も載せてました。
ただし、昨年はちょうど台風上陸と重なり書いてませんでした。
 
 ROAD TO THE MOON / 旅行 2005.09.19
 
ところで、今年はお天気も良くきれいな満月を見られました。
この中秋の名月、10月になったり満月でなかったりすることも。
ここ3年間は、中秋の名月が満月と重なっていたみたいです。
次に重なるのは8年後で、2021年9月21日になるんですネ(^^;
 
ちなみに、今夜はお月様の写真を撮らなかったので・・・
その代わりに新江ノ島水族館の「クラゲプラネット」で~す♪
クラゲの球型水槽ですが、まさに「海月の惑星」みたいな感じ。
今年7月20日からクラゲファンタジーホールに新登場しました。
この中にいるクラゲは「ブルージェリーフィッシュ」とのこと。
 
水族館に行ったこの日は、ちょうど台風が通過した後でした。
そのため、写真のように館内は祝日なのにとても空いてました。
今年は台風上陸日と中秋の名月が重ならんで良かったば~い☆
        中秋の名月    満月の日
2005年   9月18日   9月18日
2006年  10月 6日  10月 7日
2007年   9月25日   9月27日
2008年   9月14日   9月15日
2009年  10月 3日  10月 4日
2010年   9月22日   9月23日
2011年   9月12日   9月12日
2012年   9月30日   9月30日
2013年   9月19日   9月19日

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0