SSブログ

真鯛・間八・平政・イサキ・穴子 [ラーメン]

20130824_menya_kaijin_1.JPG
☆一昨日(8/22)のラーメン
 
東京都新宿区の 「麺屋 海神」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 あら炊き塩らぁめん … 800円
 
 
本日見たお魚?
ダイビングで、それとも水族館で?
 
 真鯛(マダイ) 間八(カンパチ) 平政(ヒラマサ)
 イサキ 穴子(アナゴ)
 
実はこれは先日行ったラーメン屋に関係のあるものでした(^^;
そのお店のラーメンでは、魚のアラをダシとして使用とのこと。
毎日異なるようで、壁にその素材の魚の名前が張られていました。
それでは、この日に食べたラーメンレポートです・・・
 
まずはお店の前に着くと、とても細いのぼり階段がありました。
怪しい感じのその階段をのぼると、2階にお店の引き戸の入口。
早速、店内に入ると打って変わってオシャレ~な感じ・・・
縦長のお店には右にテーブル席3つ、左に6人分のカウンター席。
奥の厨房には男性店員が3人、あとは女性店員が1人いました。
壁にはサインが張ってあって、先客は少し混んでいて8人でした。
 
メニューを見ると、ラーメンは普通の塩と辛塩の二本立て。
それぞれ「へしこ焼きおにぎり付き」がお勧めのようでした。
とりあえず今回はおにぎりなしで、普通の塩の方に決めました。
注文時に大盛り無料とのことでしたが、普通にしておきました。
 
そして、それほど待たずに塩ラーメンが登場しました~♪
お盆に乗って出てきたラーメンの器もレンゲも大きめな感じ。
透明なスープがキラキラ光っていて、見た目も美しかったです。
お味の方は全く魚臭さはなく、むしろあっさりし過ぎなくらい。
麺は細麺ストレートなので、出てくるのが早かったのかも。
その麺の量もたっぷりで、大盛りにしなくても十分な感じ。
 
トッピングには、中央に白髪ネギ、糸唐辛子、シソ、生姜。
説明書きによると、生姜=針ショウガ、シソ=大葉とのこと。
また、ミョウガが入っていることには気付きませんでした(^^;
チャーシューの代わりには、赤いつみれ1個と白いつくね1個。
つみれはエビのお味がしっかり、つくねは軟骨がコリコリ。
 
 鱈のすり身に海老を練り込んだつみれ
 細かく叩いた軟骨を散りばめた鶏つくね
 
食べ終わる頃には汗ダラダラでしたが、完食しちゃいました。
券売機はないので、お支払いは後ですることになりました。
後客は5人で、入店時よりは少しだけ減った感じがしました。
それでも、お魚がヘルシーなイメージで人気店なんやね~☆
 
20130824_menya_kaijin_2.JPG
【写真撮影日:2013年8月22日】
 
ところで、今日は4日ぶりにホークス戦をネット観戦しました。
いつもの「パ・リーグTV」で、試合途中からの試合観戦でした。
摂津投手さまさまでしたが、とりあえず連敗脱出で一安心(^^;
 
 2013年8月24日(土)
 西武 3 - 7 ホークス (西武ドーム)
  ○摂津(13勝5敗)、柳瀬、五十嵐-細川
  【本】柳田(7号ソロ)、長谷川(14号ソロ)
 

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0