SSブログ

福岡つながり? [ラーメン]

20130120_01_shibaraku.JPG
☆一昨日(1/18)のラーメン
 
東京都中央区の 「博多ラーメン しばらく 日本橋店」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 らーめん … 600円
 
 
一昨日、初めて都内にある「水天宮」に行ってみました。
地下鉄・半蔵門線の水天宮駅前を出てすぐの所にありました。
実はこの神社、福岡・久留米水天宮の分社とのことでした。
もちろん、その近くのラーメン屋にも行きました・・・
 
ということで、今年の2杯目は博多ラーメンのお店でした~♪
しかも今回のお店は福岡に本店があり、その支店なんでしょうネ。
早速、店内に入ると「博多」らしく店員さんがバリバリ元気!
店員さんは男性3人が厨房で、あと女性1人の合計4人でした。
L字型のカウンター席はほぼ満席で、2階席もあるようでした。
豚骨臭のする店内は、照明がやや暗めでしたがキレイな感じ。
まずはお店の入り口の券売機で食券を買うことに・・・
 
メニューは基本的にラーメン一本でトッピング違いのみ。
「ざるら~めん」というボタンが少し気になりましたが(^^;
とりあえず、まだ初来店なので一番普通のメニューに決定。
店員さんに食券を渡す時に、いつものように麺カタメで注文。
店内は混んでいましたが、待つことなくすぐに着席できました。
 
しばらくして出てきラーメンは器の表面ギリギリまでのスープ。
その代わり(?)器自体は小さめで底も浅い感じでした(^^;
豚骨臭のあるスープなんですが、お味の方は意外とアッサリ。
そのスープの上には、トッピングのネギ、キクラゲがたっぷり。
麺はカタメにしたんですが・・・バリカタでも良かったかも?
小さめで薄いチャーシューは、5枚というか4枚と1切れでした。
 
食べ終わってお店を出る時も、店員さんの挨拶はとても元気。
正月は帰省しなかったので、この博多の雰囲気が良かったです。
また、今年の1杯目も2杯目も連続で豚骨ラーメンということに。
そいうえば、今年の食べ初めは久留米ラーメンのお店でした。
 
水天宮の総本宮が久留米というのは後で知りました・・・
 
20130120_02_suitengu.JPG
【写真撮影日:2013年1月18日】
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0