SSブログ

2013年☆食べ初め♪ [ラーメン]

20130114_taihou_raumen.JPG
☆一昨日(1/12)のラーメン
 
新横浜ラーメン博物館の 「大砲ラーメン」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 昔ラーメン … 780円
 
 
一昨日、今年最初の一杯目のラーメンを食べに行きました~♪
行ったのは、な~んと昨年の食べ納めと同じ場所でした・・・
先月12月29日以来、2週間ぶりの「新横浜ラーメン博物館」でした。
2004年11月の最初の「ラー博」レポから通算43回目になりました。
 
そして、入ったお店は今日1月14日閉店の「大砲ラーメン」でした。
その「大砲ラーメン」に入るのは昨年4月9日以来で約9ヶ月ぶり。
トータル10回目で、もちろん「ラー博」内で最多回数のお店です。
やはり豚骨ラーメン店ということで、一番たくさん食べていました。
 
まずは、いつものように入口にある待ち時間ボードをチェック。
三連休の初日ということもあり、待ち時間ゼロは2店のみでした。
 
 ・大砲ラーメン 30分 ・すみれ 20分 ・頑者 15分
 ・龍上海本店、砦、げんこつ屋、かもめ食堂 5分
 
やはり二日後に閉店になるということで30分待ちとのこと(^^;
念のため、地下1階にある黒板の待ち時間ボードの方もチェック。
ほんの数分しか経っていなくても、刻々と変わっているようです。
 
 ・すみれ 30分 ・大砲ラーメン 30分 ・頑者、かもめ食堂 10分
 ・げんこつ屋、龍上海本店、砦 5分
 
早速、地下2階のお店の前に着くと一番長い行列が・・・
並び始めて約10分で券売機の前の所までたどり着きました。
最後ということで、ノーマルにこってりの昔ラーメンに決定。
また、今回もサービス券を利用して「替ネギ」をトッピング。
店員さんに食券とサービス券を渡す時に麺カタメで注文を完了。
まだ並んでいる途中だったんですが、店員さんは覚えているかな?
 
 ラー博 まるかじりクーポン 「大砲ラーメン」
  いずれか1品サービス
  おにぎり or 煮玉子 or 替ネギ
 
結局、並び始めから約20分で入店・着席することができました。
さらに待つこと約5分でネギがたっぷり乗ったラーメンが登場。
これぞ呼び戻しスープで泡立った久留米ラーメンといった感じ。
トッピングは海苔1枚、薄切りの玉子、メンマ、そしてカリカリ。
また、ネギの下に隠れた薄いチャーシューが2枚と切れ端が3切れ。
これで「ラー博」では最後なので、しっかり味わって食べました。
そして、食べ終わって退店時には待ち時間が20分でした・・・
 
 2005年01月16日 東京都渋谷区 「博多ラーメン秀」(麺喰王国)
 2006年01月02日 福岡県糟屋郡粕屋町 「一九ラーメン 粕屋店」
 2007年01月02日 福岡市中央区 「大砲ラーメン 天神イムズ店」
 2008年01月03日 福岡市東区 「名島亭」
 2009年01月02日 福岡市中央区 「元祖赤のれん節ちゃんラーメン」
 2010年01月21日 神奈川県藤沢市 「よってこや 藤沢店」
 2011年01月02日 横浜市西区 「一蘭 横浜西口店」
 2012年01月14日 神奈川県鎌倉市 「鎌倉大勝軒」
 2013年01月12日 横浜市港北区 「大砲ラーメン」
 
ということで、今年の食べ初めは昨年より2日早かったようです。
神奈川県からの食べ初めレポは、今年で4年目となりました。
場所は違いますが「大砲ラーメン」での食べ初めは6年ぶり。
もちろん「ラー博」での食べ納め&食べ初めは史上初でした。
そして、今月1月7日にはその「ラー博」に新店情報が・・・
 
  • raumenmuseumraumenmuseum【緊急告知!】1/26(土)、ラー博に新店舗が登場! その新店舗は、高知・須崎 鍋焼きラーメン「谷口食堂」です!このお店は昭和55年に惜しまれつつ閉店した、鍋焼きラーメンの元祖のお店。このお店が4月7日までの期間限定でラー博に復活します!お楽しみに! #鍋焼きラーメン #ラーメン01/07 11:00

ところで今日の初雪は予想外の大雪でしたね・・・
横浜では平年より7日遅く、昨年より6日早い初雪とのこと。
大雪だったため、横浜での積雪は13センチになったそうです。
10センチ以上の積雪は2006年以来、7年ぶりとのことでした。
 
 White Shonan Beach♪ / 湘南 2006.01.21
 
その7年前は湘南海岸に写真を撮りに行っていました(^^;
今日はさすがに風も強く、外を歩き回ることは止めました。
ちなみに「新江ノ島水族館」は早めの閉館だったんですね!
 

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 2

うみがめ

ほう、横浜に高知の鍋焼きラーメンが初登場ですか。
一般に鍋焼きと言えばうどんのイメージが強いのですが、これをきっかけに鍋焼きラーメンが全国区になることを期待しています。
by うみがめ (2013-01-17 00:44) 

RIN

うみがめさん
今まで「鍋焼きラーメン」は一度も食べたことがありません。
4月7日までの期間限定なので、忘れずに食べに行きたいと思います。
by RIN (2013-01-18 07:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0