SSブログ

旅行に行ったつもり♪ [ラーメン]

20120517_gojougen.JPG
☆今週(5/13)のラーメン
 
小田急百貨店藤沢店の 「札幌/五丈原」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 特製こくみそらーめん … 892円
 
 
今週、2か月ぶりに百貨店催物場のラーメンを食べに行きました♪
その催しの中でも「北海道物産展」としては3か月ぶりでした。
ちなみに、今回は5月9日(水)から15日(火)までの開催期間でした。
 
夏の北海道物産展
 
まずは7階の催物場のイートインコーナーに向かいました。
入口のメニューを見てみると、ラーメンのメニューは3種類。
「らーめん」「ちゃーしゅーめん」「特製こくみそらーめん」
特製以外では「みそ」「しょうゆ」「とんしお」がありました。
結局、各日100杯限定と書かれていた特製メニューにしました。
 
レジで食券を渡されて入店すると、先客は4人だけでした。
着席してしばらく待つと、特製ラーメンが出てきました。
写真がちょっと暗いですが、味噌ラーメンっぽくない?
確かにお店の前のメニューには手書きで注意書きが・・・
 
「スープは、すべて、とんこつベースです。」
「とんこつベースの為 スープの色が、塩、味噌
 しょうゆ、どれも似ています。 ご了承ください。」
 
早速、その味噌スープをすすると少し甘めな感じ・・・
背脂が浮いていて、唐辛子のピリッとした感じ・・・
麺はかための中細やや縮れで、味付半熟玉子が乗ってました。
その他のトッピングは、メンマや海苔、その下にはネギ。
さらにその下にはチャーシュー、モヤシが隠れてました。
薄めのチャーシューは3枚で、かなりのやわやわでした。
 
食べ終わる頃には、かなりの量だったので満腹状態に(^^;
お店を出る時の店内は、後客1人に減ってしまっていました。
最近はこういった催しも珍しくなくなってきたのかも?
わざわざ札幌まで行かなくても食べられるんですが・・・
 
ということで、今週末からは本当の旅行にお出かけしま~す♪
行く方角は「北」ではなく「南」の方ですが・・・
 
※催物場でのラーメンは「らーめん履歴」の対象外です。
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

Sasha

このラーメン食いて~
by Sasha (2012-05-18 12:31) 

RIN

Sashaさん
本場・札幌だともっと美味しいんでしょうね♪
by RIN (2012-05-27 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0