SSブログ

こころざし [旅行]

20110719_01_ryoma.JPG
 
今日は小雨降る中、あるお墓に行ってきました。
境内から階段を登ったところに、そのお墓はありました。
 
20110719_02_kyoto.JPG
 
そのお墓からは、京都市街を一望することができました。
お墓は二つ並んでいて、その墓碑に書かれていた名前は・・・
 
右側が、中岡慎太郎。
そして左側が、坂本龍馬。
 
20110719_03_ryoma.JPG
 
歴史は繰り返すのかもしれませんね・・・
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 2

うみがめ

京都まで墓参に行かれたのですね。
それなら、以下の情報はあまり有難くないかもしれませんが…
今月17日から高知駅前に、土佐勤王党結成150周年を記念して、坂本龍馬、中岡慎太郎、そして武市半平太の「三志士像」がお目見えしました。何れも発泡スチロール製のレプリカですが、三体並んだその姿は壮観ですよ。
来年1月までの期間限定ですので、よろしかったら観にいらして下さい。
by うみがめ (2011-07-20 16:08) 

RIN

うみがめさん
当初は桂浜に設置予定だったとかで、いろいろとあったんですね。
ちなみに、武市半平太のお墓は高知市内にあるみたいですね。
by RIN (2011-07-23 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0