SSブログ

今年最後のラーメンレポ? [ラーメン]

20081230_1g_tatsunoya.jpg
☆昨日のラーメン
 
福岡市博多区の 「ラーメン 龍の家 キャナルシティ店」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 純味 … 600円
 
 
昨日は約八ヶ月ぶりに ラーメンスタジアム2 に行きました♪
暦上は平日ということもあり、どのお店も行列はありませんでした。
今回は久留米の新しいお店が入ったとのことで、そのお店へ・・・
 
店内は家族連れの先客3名だけでガラガラでした。(後客は11名)
メニューを見ると、「こく味」と「純味」の二種類がありました。
あまりお腹がすいてなかったので、「純味」を選びました(^^;
着席すると麺の固さを聞かれたので、「カタメン」で注文。
待っていると卓上のピリ辛もやしを店員さんに勧められました。
何だか全てが「博多一風堂」に似ている感じ・・・
 
そして出てきたラーメン・・・見た感じも何となく一風堂風?
ただし、レンゲの先の部分が大きかったのにはビックリ(^^;
そしてスープをすすると・・・やっぱり一風堂に似た感じ?
あっさりトンコツで、一風堂で言えば白丸元味のような・・・
一方、チャーシューは味がしっかり付いている感じでした。
 
また、卓上には髪ゴムが置いてあったりして女性に優しい感じ。
実際に、店内のお客さんも女性客が多いような気がしました。
 
お店を出る時に、店員さんに聞いてみました・・・
「ここのお店って一風堂に関係あるんですか?」
「えーっと、分かりません」
・・・仕方なく、帰宅して調べてみました(^^;
やっぱり、一風堂出身の方が立ち上げたお店でした。
ちなみに「龍の家」と書いて「たつのや」と読むそうです。
 
ということで、今回が今年76回目のラーメンレポになりました。
昨年が75回だったので、二年ぶりに上昇に転じました~♪
そして、これが今年最後のラーメンレポに・・・なるのか??
 
to be continued ...
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

クリ

たくさんのラーメンレポート、ありがとうございました~!!
夢のラーメン、いっぱいいただいた感じです。

最後のレポートがキャナルのラーメンスタジアムだったのがウレシイ!!
一度行ったことがあるのですが、来年はもっとじっくり下調べをして、ラーメン三昧したいと思います。
その時は、わたしもラーメンレポートしますね。

来年もどうそよろしく!!
by クリ (2008-12-30 23:44) 

ひろ

ラーメン、先週、食べ損なったんです。
子の発熱で、家族での福岡行き、お留守番になりました。
一風堂は、昔の方が、味が好きだったんです。どこがどうとか説明はできませんが・・・なので、最近はずっと一番山です。
冒険もしてみたいですが、いつも、そうなっちゃいます。
でも、久留米系や熊本系の濃い系好きです。
by ひろ (2008-12-31 01:13) 

イノシシオ

やっぱりラーメンは、画像を見るだけで食べたくなりますね。

確かにどんぶりのデザインといい、
麺や具の感じといい、一風堂っぽいですね。

ラーメンレポートの更新おめでとうございます[:祝:]
by イノシシオ (2008-12-31 01:39) 

hon-yu

う~ん、見るからにこってりそうですね~。

来年も楽しみにしています。
by hon-yu (2008-12-31 02:00) 

元祖大ちゃん

レンゲが大きい
by 元祖大ちゃん (2008-12-31 08:03) 

RIN

ラーメンスタジアム2は定期的にお店が入れ替わっているようですので
事前の下調べは大切かもしれませんね。
今年もヨロシクお願いしますm(__)m
by RIN (2009-01-04 09:59) 

RIN

一番山、まだ一度も食べたことがありません(^^;
一風堂もこれからどんどん進化していきそうですね♪
by RIN (2009-01-04 10:03) 

RIN

一風堂の与える影響力は大きいんですネ。
ラーメンレポの方は、ボチボチとやっていこうと思います♪
by RIN (2009-01-04 10:09) 

RIN

「こく味」の方がもっとコッテリだったようですが
「純味」の方でも満足でした♪
by RIN (2009-01-04 10:15) 

RIN

麺をレンゲにのせて食べられるようにしているそうで
女性客を考慮しているみたいです☆
by RIN (2009-01-04 10:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0