SSブログ

坂の上のラーメン店♪ [ラーメン]

20200216_sakurazaka_1.JPG
☆先週(2/7)のラーメン
 
東京都渋谷区の 「中華ソバ 櫻坂」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 中華ソバ … 800円
 
 
先週2月7日の湘南(辻堂)の最低気温は-1.0度。
最低気温が氷点下になる冬日は今シーズン初めて。
寒い日は暖かいラーメンが食べたくなりますね。
昨シーズンは12月29日だったので、かなり遅め。
2019年~2020年の冬は記録的な暖冬になりそう。
 
そして、先週も渋谷でラーメンを食べました。
渋谷で食べるのは2月2日以来で5日ぶりでした。
今回行った場所は「さくら通り」の近くでした。
渋谷駅から国道246号で隔たれた所にあります。
登り坂になっていてさくら坂と呼ばれています。
その途中の路地裏に入るとお店がありました。
 
木の看板のお店に行列はなく早速、入店しました。
縦長の店内には先客が7人で結構混んでしました。
右にL字型カウンター席、左にカウンター席が一列。
木の造りの店内で入口付近に券売機がありました。
券売機でメニューを確認すると、三本立てでした。
 ・中華ソバ~鰹の効いた醤油味
 ・塩ソバ~鶏白湯の塩味
 ・つけソバ~鯖・煮干の魚介味
とりあえず一番上段にある中華ソバの食券を購入。
するとなぜか食券がもう一枚出てきました・・・
店員さんはお二人いましたが、聞いてみました。
実はその食券はサービス券だったみたいですね。
 ・五枚集めるとミニ丼と交換
 ・十枚集めるとそばと交換
 
入口のセルフのお冷やを持ってカウンター席へ。
着席してしばらく待つとラーメンが着丼しました。
真っ茶色の魚介系スープに背脂が浮いていました。
麺は中太やや縮れで、モチモチした食感でした。
トッピングは長い穂先メンマが4本、半熟煮玉子。
中央にはシャキシャキの白髪ネギが乗ってました。
チャーシューは1枚でとろけるくらいの柔らかさ。
 
完食もできたのですが、スープを残しました。
お店を出る時には後客5人で少し減りました。
後で調べると2004年9月に開業したそうです。
渋谷の有名店ですがようやく食べられました。
この後すぐに近くの別のお店に向かいました♪
 
20200216_sakurazaka_2.JPG
【写真撮影日:2020年2月7日】
nice!(12)  コメント(0)