SSブログ

湘南で博多ラーメン♪ [ラーメン]

20200601_menya_haru_1.JPG
☆先週(5/29)のラーメン
 
神奈川県平塚市の 「麺や 晴」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 博多らーめん … 650円
 
 
先週、平塚にあるラーメン屋さんに行きました。
平塚のラーメン店で食べるのは3年半ぶりでした。
2017年4月オープンのお店でようやく行けました。
店名の「晴」はなぜか「はる」と読むようです。
店主は平塚にある「あかつき」の出身とのこと。
「あかつき」は7年半前にレポート済みでした。

 「糟屋」といえば? / ラーメン 2012.11.15
 
場所は大きな通り沿いで、角地にありました。
すぐにお店を見つけましたが、外観はカフェ風。
早速店内に入ると、縦長の店内はとてもキレイ。
L字型カウンター席と左手前の方にも座席あり。
店内に先客は2人だけで意外と空いていました。
店員さんは2人で店主は福岡県出身なんですね。
まずは入口の券売機でメニューを確認しました。
 
・博多らーめん
・博多黒らーめん
・特製晴盛りらーめん
 
券売機には大きなボタンが三つありました。
他に「晴流中太とんこつ」のボタンもあり。
こちらは中太ストレート麺の新しいメニュー。
少し迷いましたが結局、博多らーめんに決定。
 
もちろん食券を渡す時には麺のかたさを指定。
店内にはかたさの種類の説明がありました。
「粉おとし/はりがね/ばりかた/かため/
 ふつう/やわ/ばりやわ」
通常の博多ラーメンのかたさの種類ですね。
今回もいつも通りでかためで注文しました。
 
かためにしたので博多ラーメンがすぐに着丼。
スープはやや泡立った白濁した豚骨スープ。
臭みはなくコクがありながらマイルドなお味。
麺は博多ラーメンらしく極細ストレート麺。
トッピングは海苔が1枚、キクラゲ、青ネギ。
チャーシュー2枚はとろけるような柔らかさ。
シンプルですがキクラゲ、青ネギはたっぷり。
 
量はやや少なめなこともあり、すぐに完食。
お店を出る時も後客は3人で空いていました。
湘南で博多ラーメンを食べれて満足でした。
お腹が空いていたら替玉がオススメですよ。
「晴流中太とんこつ」も食べてみたいです♪
 
20200601_menya_haru_2.JPG
【写真撮影日:2020年5月29日】
 
ところで先月5月25日、プロ野球の開幕日が決定。
25日は緊急事態宣言が全面解除された日でした。
今シーズンの開幕日は6月19日と発表されました。
当初の3月20日開幕からは3ヶ月遅れとなります。
当面の間は無観客での開催となるとのことです。
レギュラーシーズン120試合の実施を目指します。
(各チーム当初より23試合少ない120試合)
日本シリーズは11月21日から始まるみたいです。
まずは明日から練習試合がスタートしま~す!!
(6月2日から14日まで各チーム4カードずつ)
nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。