SSブログ

春は別れの季節 [ラーメン]

20180317_menya_bar_uzu_1.JPG
☆昨日(3/16)のラーメン
 
神奈川県藤沢市の 「麺やBar渦」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 湘南湯麺 雅-Miyabi- … 800円
 
 
昨日、湘南一番の有名ラーメン店に食べに行きました。
2006年6月1日オープンの名店が3月末で閉店とのこと。
実はこのお店が開店したばかりの時に行っていました。
 
 「ひなどり」を追跡♪ / ラーメン 2006.09.03
 
2006年に2回食べて以来、12年ぶり3回目となりました。
場所は小田急・本鵠沼駅から徒歩1分の所にあります。
お店を外から見てみると、普通の家みたいな感じです。
昨日は平日で雨も降っていて行列はありませんでした。
 
早速店内に入ると、人気店らしくほぼ満席状態でした。
入店するときに入り口でお水をセルフで注いで着席。
店内は黒を基調としたオシャレなバーのような雰囲気。
縦長のL字型カウンター席と右側にテーブル席が1つ。
奥の方には座敷席があり、家族で来ても大丈夫ですね。
店員さんもオシャレで、女性が2人と男性が1人でした。
 
 湘南湯麺 雅-Miyabi- (醤油)
 湘南湯麺 琥珀-kohaku- (塩)
 湘南湯麺 伽羅-Kyara- (味噌)
 煮干ラーメン 寂-sabi- classicめじろ
 
メニューを確認すると、メインは4種類のようでした。
どのメニューもオシャレな独特のネーミングでした。
今回はもう最後なので、醤油ラーメン「雅」に決定。
注文してラーメンを待っている間に店内は満席に(^^;
 
しばらくして出てきたラーメンはシンプルな感じ。
スープをすすってみると、あっさりで奥深い味わい。
麺は中細ストレートで、スープと合っていました。
トッピングはネギ、太めのメンマ2本、鶏つくね1個。
大きなチャーシュー1枚は柔らかくウマウマでした。
無化調で食べやすく、あっという間に完食しました。
 
食べ終わって丼を棚に上げて、店員さんにお支払い。
お客さんの中には近所の常連さんもいる感じでした。
閉店間近のせいかお店を出るときもほぼ満席でした。
諸般の事情により閉店、とのことですが残念ですね。
湘南の地で11年余りにわたって、お疲れ様でした~!
 
20180317_menya_bar_uzu_2.JPG
【写真撮影日:2018年3月16日】
 
ところで、オープン戦のホークスは6連敗中・・・
オープン戦6連敗は南海時代の1986年以来32年ぶり。
2勝6敗1分けという状況で、オープン戦順位は11位。
1986年はダントツの最下位でしたが今年は大丈夫?
nice!(16)  コメント(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。