SSブログ

ラーメン>沖縄そば♪ [ラーメン]

20130407_tondou.JPG
☆先週(4/1)のラーメン
 
沖縄県那覇市の 「琉球新麺 通堂 小禄本店」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 おとこ味らぁめん … 690円
 
 
先週、2007年9月以来6年ぶりに沖縄に行っていました~♪
6年前の時に紹介したのは、沖縄そばが1回、ラーメンが2回。
そして今回も沖縄そばが1回、ラーメンが2回となりました(^^;
しかも2店目の「通堂」は、沖縄に行ったら必ず食べています。
調べてみると、2006年、2007年に引き続き今回が3回目でした。
 
早速、この日はオープン時間の11時に行ってみました。
店員さんが準備していて、店内に入るとなぜかもう先客2人。
木の造りの広い店内は、厨房が丸見えの状態になってました。
左側奥にカウンター席、左側手前に大きなテーブル席が2つ。
右側には座敷席があって、店内の壁にはサイン色紙がいっぱい。
これから混んでくるんでしょうが、店員さんは6人いました。
 
メニューは、券売機の上段にこってり塩トンコツの「男味」。
2段目には、あっさり塩の「女味」のボタンが並んでいました。
6年間に来た時は「女味」が上だったので、入れ替わってました。
また、それぞれお値段の方も上がっているようでした・・・
 おとこ味 630円 → 690円
 おんな味 570円 → 630円
とりあえず前回が女味だったので、今回は男味にしました。
着席すると、独特なお味のお茶とお絞りを出してくれました。
食券を渡す時に、麺の固さを聞かれたので「かためん」で注文。
 
しばらくして出てきたラーメンは、まさに豚骨ラーメン♪
トッピングのもやしはシャキシャキで、ネギはたっぷり。
麺は細麺ストレートで、かためんにした割には固さは普通。
チャーシュー2枚は薄め小さめでしたが、歯応えはしっかり。
キクラゲは味付けが濃くて、あっさりスープと合ってました。
 
食べ終わる頃には、後客がいつの間にか10人に増えてました。
もともとは「新横浜ラーメン博物館」の企画から誕生したお店。
そんな「通堂」も沖縄に根付き、もはやご当地ラーメンやね~☆
 
 2013年4月7日(日)
 日本ハム 3 - 2 ホークス (札幌ドーム)
  武田、岩崎、●五十嵐(0勝1敗)-細川
  【本】なし
 
今日はまたまたホークス戦をパ・リーグTVでネット観戦しました。
対日本ハムの3連戦を全部観戦しましたが、その結果は2勝1敗。
ということで、再び最下位に転落しちゃいました・・・
 

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0